017.安心・時短な家庭料理

家ではどんな料理を作っている?と、沢山質問頂いたので

普段の料理について、書いてみようと負います♪



-------------------------.
簡単だけど安心がいい
-------------------------.

やっぱり、子どもが生まれると「食」は整えたいと思う♪

でも…

超・超!ずぼらな私は

レシピを見たり・計量したり、いちいち細目にできないし…笑

さらに

元々、食に対して特別興味がなくて…(本当は持ちたいんだけど)

作ることに手間暇・時間をかけることも、できません。



そんな私だけど

やっぱり、素材・調理法・その他の道具については整えたくて

安心・時短な家庭料理を 突き詰めるようになりました◎



-------------------------.
食材選び
-------------------------.

最低条件として、カタカナ表記がある材料には ほぼ手を出さないことにしています。

#添加物 ってやつですね。

目の敵にして、「悪い!!!」としているというよりは

最近できたものだし、「良く分からないから使わない」という感じ。

だってさ

数十年前までは【なかった】モノなんだから

添加物を取り入れない生活をしても、別に困らないもん 笑

添加物入り=ラク
添加物入り=時短

と思っている人がいるのであれば

その認識って、ものすごくモッタイナイな~と!

私は添加物なしの生活でも、ラクに安く時短に 料理できると思っています◎



-------------------------.
調味料選び
-------------------------.

詳しいことは以前ポストしているので、それを見返してほしいのですが

調味料を整えると

/.
シンプルな味付けで、味が決まる!.
\.

ってこと、ご存知でしょうか?



料理が苦手な人ほど、ホンモノの調味料を使うべし!

私は、昔ながらの製法の ホンモノ調味料たちのおかげで

料理の質がグンと上がったな~と、心から感謝しています◎



調味料の事は、下倉樹さんに教えてもらってくださいな~♪

私の師匠です!



-------------------------.
調理法
-------------------------.

これが案外、普通の人と感覚が違うようなので書いてみます。



炒め物をするとき、みんなどんな手順で炒める?

ふつうは

①火をつけて鍋を温める
②油を入れる
③温まったら食材を入れる

なのかな?



私は違います。笑



ほうれん草などの青菜に火を通したい場合はどうする?



ふつうは

①鍋にたっぷりのお湯を入れて沸かす
②ほうれん草をいれる
③水にさらす

なのかな?



私は違います。笑



ちょっとした調理法の差で

同じ素材であっても せっかく良いモノが「よろしくないモノ」に変わってしまったり

栄養素が逃げてしまったりするよね。

そのあたりも考えて、難しくない・素材を生かせる調理法で 日々お料理しています◎



-------------------------.
重ね煮大好き!.
-------------------------.

私、重ね煮が大好きです。

好きすぎて、子ども達は「ママの料理=重ね煮」と思っている可能性あり。笑

良いにんじん・たまねぎ・椎茸を、買いすぎてしまう癖アリ。笑



その時その時の旬の素材を、色々な重ね煮アレンジして


煮物
和え物
春巻き
カレー
スープ
味噌汁
コロッケ
ハンバーグ

なんでも作ります!



なにがいいって、【ほったらかし】でいいこと 笑

素材の旨味が120%引き出せるし、最高です!

岡山のわら 行ってみたいな~

そんなこんなで、我が家の食事はいつも

安心・時短にできています◎



こんな話は

#うめのあゆみの食1講座
#うめのあゆみの食2講座

でお話しています。

食の師匠は、ホールフードのタカコナカムラ先生!

タカコ先生直々のプチ講座なども企画しているので、ぜひ@scheinen.yotei のアカウントなどでチェックしてくださいね

是非みなおしましょ◎

今後の予定などはこちらのアカウントから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?