007.子どもの日焼け止めについて

最近、日差しがどんどん強くなっていて

日焼け止めは必須!と言われる時代になっています。

お店に行けば、多種多様な日焼け止めがずらり。

子ども達にも毎日、日焼け止めを塗る?

日焼け止めに対する私の考えを書いてみようと思います。

-------------------------
日焼け止めって、そもそも何?
-------------------------

日焼け止めの成分について、考えたことはありますか?

サラサラタイプや、スプレータイプなど

使用感が「いい」と感じるモノにはたいてい【紫外線吸収剤】 というモノが入ってる。

また

#無添加 #オーガニック #ベビー用  など、ちょいと良さげに書かれていて

べたつく・白浮きするタイプの日焼け止めは【紫外線反乱剤 】で日焼けを防いでいるモノがほとんど。

実はこの、紫外線を防ぐために入れられている

#紫外線吸収剤
#紫外線反乱剤

それぞれに、ちょいと問題があったりするんだよね

-------------------------
日焼け止め成分の害?
-------------------------

紫外線吸収剤は#環境ホルモン の問題がついてまわる。

日焼けを防ぐために塗っているもので、ホルモンバランスが崩れて害が出るのは、私は嫌だな…

子ども達が将来子どもを産めるのか。そのあたりも含めてモノ選びは考えたい♪

そして

紫外線反乱剤は今度は、#ナノ化 (粒子が小さすぎる)の問題が。

脳の変性、ガン化など、色々言われていたりします。

そりゃそうだよ~

そんなに「小さなモノ」と、人類史上であった事がないもんね。笑

メリット・デメリット 天秤にかけつつ、考える必要があるな~と思います

-------------------------
効く日焼け止めの量
-------------------------

#SPF とか#PA とか

どのくらい日焼け止めの効果があるのか、を知るための数値があったりするけど

あれ…

思いっきり真っ白になるくらい「大量に」塗らなきゃ、あの効果は望めないって知っていますか?

本気で日焼け止めの効果を得たいなら、死ぬほど沢山塗らなくちゃいけないし

それを「こまめに」塗り替えなくちゃいけない。

そんなこと…できるのかなぁ?笑

冷静に考えてみてほしい♪

-------------------------
子どもの肌について
-------------------------

子どもに日焼け止めを塗るかどうか、迷っている人はとても多い。

でも、日焼け止め塗る「目的」を尋ねると、答えられる人は少ない。

あなたは「何のために」子どもに日焼け止めを塗りたいの?

そこを明確にしなくっちゃ、塗る「意味」すらない気がする。

塗ることでどうしたいんだろう?

逆に

塗ることによって、受ける影響は?

将来シミができたら可哀そう、とか そんな感じなのかなぁ。

私は、シミができてる子ども、見かけないんだけどな♪笑

-------------------------
塗るシーンを考える
-------------------------

考えたいのは、日焼け止めを塗るシーン。

毎日必ず!と思っている人は、ちょっと冷静に考えてほしい。

白浮きするくらい塗らなくちゃ、書かれている効果は望めないし

その反面

環境ホルモンやナノ化した微粒子の問題がある。

そんなモノを毎日塗っていたら、デメリットの方が大きくならないだろうか…と。

もし

部活で炎天下!一日中海で遊ぶ!

などの、めちゃくちゃ紫外線を浴びる!という場合は

やっぱり何かを塗ってプロテクトする方法を考えると思います。

その【何か】は、私だったら…

-------------------------
私だったら
-------------------------

日々の紫外線対策は

防止や長袖など「物理的に」していたら良いのでは?と思うし

気になるなら#保湿 など気を付けつつ、焼けた「後」のケアの方に目を向けます◎

めちゃくちゃ紫外線を浴びる!という日は

信頼できる企業が作っている日焼け止めか

手元に上質のココナッツオイルがあれば、それを塗るかな~と思います。

これは、色々と天秤にかけた上での私個人の考えなので

ココナッツが「いい」とか、紫外線吸収剤が「いい」とか

そういうピンポイントで捉えるのはやめてほしいのだけど。笑

それでも、少しでも参考になればな~と思い、書きました♪

塗るオイルは絶対気を付けなくちゃいけないし

手作りの日焼け止めは、やめたほうが良いと思っているし

焼けた後に塗るものなども、考えてみると面白い♪

あ~ キリがないのでこの辺りにしますが

日焼け止め一つとってみても、こんなに色々考える視点がある。

モノ選びって奥が深いな~と改めて。笑

ただ、根本的な考え方は一つだし、本当は何にも複雑じゃないんだけどね。笑

モノ選びを複雑にしているのは、実は【自分自身】だということに気付こう♪

何かを考えるキッカケになりますように…

自分で選ぶ目を養いたい方は

#うめのあゆみの洗剤講座
#うめのあゆみのコスメ講座

などで◎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?