見出し画像

Rolleiflexで撮るイタリア 1.

ある日、私がフランスを撮った写真を見て友人が言いました。あなたの国はフランスじゃなくてイタリアよ。イタリアで撮った写真のほうが断然いい。

…実は私自身もそう思います。写真を長く長く続けている人なら、必ずいつか「これはスーパーショット」と言い切れる写真を撮ることができると思うのですが、私の場合、その年に1回撮れるか撮れないかというスーパーショットの大半を、実にイタリアでRolleiflexで撮影しているからです。

Venezia
Perugia
Venezia
Venezia
Parma
Venezia
Milano
Milano
Siena

ここまで写真をご覧になって、「スーパーショットって期待させておいて、なんだよ、大したことないじゃないか」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、自分の日常を豊かにする趣味として写真を撮っている私にとって、自分自身がもう一度見たくなる写真、もう一度写真を撮った場所へ行きたくなる写真こそがスーパーショットなのです。そして、たぶんそう思い続けてきたからこそ、10年以上に渡りRolleiflexという重いカメラを持って、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、旅を続けてこられたのかもしれません。

なお、今回投稿した写真は全てPRO400Hという、既に生産されていないフィルムで撮影しました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム