見出し画像

【初見実況風】ゼロ・トレラント・サンスイ【感想】

はじめに

この記事は「もしもニンジャスレイヤーを知らずに生きてきた世界の今の俺が、ゼロ・トレランス・サンスイを実況したら」を想定した、初見実況風感想記事です。if次元(マルチバース)の俺が書いているというわけです。

決して初めて読んだ時の気待ちを再現している記事ではありません。最初はそのつもりでしたがそのころのことなんて覚えてないし、無理に無垢なキャラを作るとあまりにわざとらしすぎるのでやめました。「翻訳小説としての噂を話には聞いている」程度の設定でいきます。

あくまで実況という体なのでひとつの記事としては支離滅裂です。ノリがウザいのは何も考えてないときのテンションになってるせいなので勘弁してください。例えに出す知識が偏ってるのはそういう教育を受けたためなので堪忍してください。何言ってるのかわからないときは逐次ググってください。ときどき「実は知ってるだろテメエ!」と思える感想が見受けられますが、マルチバース間で記憶が混線するのはよくあることなのです。

ニンジャスレイヤーは初心者と重篤ヘッズの"作品常識への理解格差"が特に大きい作品なので、読み始めた頃の感覚を思い出してみようという目的でもあります。この記事から重篤ヘッズのひとも自分はどうだったか改めて思い返してもらえるとやった甲斐があるというものです。


◆実況開始◆

ネオサイタマね。わかるよ、ネオトーキョーとかネオカナダとかのあれだろ?ワカル。ネオってつくだけで近未来感醸し出すよな。でもなんで埼玉なんだろう?東京はAKIRAだし、千葉はニューロマンサーで既出だし、隙間を狙ってるのか?

噂の第1話からの「これまでのあらすじ」がこれかァ~~ッ!ギャグ漫画とかだと、知らないあらすじから開幕大変なことになってる回がわりとあったりするじゃん。それを海外小説がやってるんだからすごいよな。でも考えてみれば…古いアメコミには表紙ページにやたらと何十行も長文であらすじが書いてあることあるし、そういうノリなのかもな?

ソウカイってのはなんだろう、爽快はちょっとないよな。いまソウカイって打ったときの予測変換に総会って出たけど、これっぽい気がしてきた。組織感があるし。

ミニットマンとイクエイションってのがニンジャの名前か。わかるよ、モータルコンバットのノリで名前付けてるな?ワカル。アメリカ人はアレ大好きだもんな、グロいから(偏見)!真っ二つってのもアレのフェイタリティのノリだろう。縦向きか横向きかはわかんないけど。モータルコンバットくらいグロい小説と考えていいのかもしれないな。俺グロ耐性ないほうだけど、あれくらいのグロなら耐えられるよ多分。

ニンジャスレイヤーはタイトルにもなってるから主人公なんだろうけど、ここまではミニットマン寄りの視点で書かれてるな。ニンジャスレイヤー視点の話では無くて、ニンジャスレイヤーに遭遇した奴を主人公に置いて、間接的に語らせるタイプの小説なのかな?モンスターが主役の作品はそんな感じだよな、モンスターがタイトルになるっていう。


コンクリートの冷たさで思い出してるってことは、「戦争」はベトナムとかじゃなくて市街戦なのかな。舞台が近代ってことはわかった。ネオって付いてるんだからそりゃそうね。


忍者は足手まといに厳しいもんだからな、カムイ外伝読んだからワカル。作者は忍者わかってるよこれは。


おお。おお、って…イクエイションとは相当……深い仲だったみたいっすね?しかし、ニンジャに涙は許されぬのか。ニンジャはみんなこういう誇りというか、共通の掟みたいのを持ってるのかな。ソウカイ・ニンジャズの頭領が許さないとか。ゲルショッカーの掟みたいな。


別れの言葉がサヨナラってカッコイイじゃん…。ここは言語版だとローマ字でSAYONARAになってるに違いない。

ニンジャは負けて死ぬときはみんなハラキリっつーか切腹するシステムなのかな。それを邪魔するとはニンジャスレイヤー相当嫌なやつだな。礼儀がなってない。

ケブラーってなんだっけ?(ググる)…ああ、あの黄色いゴワゴワした素材か…バイオっていうんだから自然に還る素材とかなのか?バイオってだけでSFっぽさあるよな、バイオブロリーみたいな。

真っ二つの向きは縦だったみたいだ。ニンジャスレイヤーは剣でも使うのかな?ニンジャだからカタナか。そもそも人間かすら分かってないから爪だったりしてな。


ジツ出た!ニンジャっぽい!死んだふりしてるだけだけど。マッタキってのは何だ?「全き」かな。パッと見マツタケみたいだな。こんなふうに作者が無理に日本語使ってみてるノリが海外小説の醍醐味だよな!


仇討ちか、よっぽどイクエイションとナカヨシだったんだな。生体反応ってのは機械で感知できるものなのか、オカルトな気配なのか気になるところだ。ニンジャスレイヤーはアジトがあるみたいだからモンスターじゃなくて知能のある人間と思っていいのか?


匍匐前進のまま追いかけるのかよ!実写化するなら早送りでチャカチャカ超高速ダッシュしてるように見える編集になってるところだな。いま頭の中に「鉄男」のラストの道路走りまわるシーンみたいなイメージで浮かんでるわ。すごいフレーム飛ばしてる感じ。

匍匐前進ってのがウケ狙ってないギリギリのバランスで良いな。これがブリッジとか逆立ちとかだったら全然リアリティなくてシラケるけど、匍匐前進ならニンジャ感あると思う。作者はおもしろ半分じゃなくて真顔でかいているのがわかる。


日本語と英語の合体キタ!こういうのはどっちかの言語に寄せると自然になるもんだよ。たとえば、「頭通り」「ヘッド・ストリート」…ほら自然……。それにしても治安が悪そうだ。防金属流子ってなんだろう。

大通りを匍匐前進するのかよ!蹴られたらどうする!いやチーターなみの速さだから大丈夫なのか。むしろ蹴った方の足がヤバイな。


そこは律儀に匍匐やめるんだ?そりゃ無理だろうけどさ…。作者のこだわりどころなんだろうな。リアリティー。


ニンジャスレイヤーは人間確定。そりゃそうか。頭巾を被ってるってことは、こいつもニンジャみたいだ。流石にドロボウみたいな頭巾ではないだろうし…。でも服の隙間からニンジャっぽい部分見えちゃうんじゃないの?気にかけるものはいなくなるッて断言されちゃあそうなんだろうけど。


あーあ、ミニットマンは良いモンじゃないのか、残念だな…お前羅生門読んだことないのかよ。対するニンジャスレイヤーは正義の味方、って単純な構図でもない気がするけど。


いかにもヤバイ裏路地って感じだ。「バカ」と「スゴイ」が悪罵の極みなの?作者は日本語版の四文字言葉のたぐいだと勘違いしてるのかな。サッキョーってなんだろう。埼玉の鉄道に実際にあったりするのかな。札幌交響楽団ではないよな。


サラリマンはサラリーマンのことで合ってるよな?この世界の日本もサラリーマンがゾンビみたいなのは現実と同じみたいね。


こういうカタカナも英語にするとグラフィティなら普通だったりするんだよな、これが「Play」「Dangerous」「Brawl」なら全然変に見えないでしょう。すげー真っ当なこと言ってるぞ俺。


いやセンベイはちょっと…。作者は煎餅が食べ物って知ってるのか?それとも則巻千兵衛みたいな人名なのか…どのみち駅名っぽくはないけど。そういやオードリー春日が流行ったのってこの時期だっけ?もうちょっと前?


二次元レーダーから上下の位置関係を判断するのプロって感じでカッコいい。さっきやってた生体反応ってのも網膜に写ってたのかな、すげーSFしてる。


腕組み仁王立ちのガイナ立ちで待つってのが余裕を見せつけてて性格出てる。実際ここまでに相手をする機会はいくらでもあったんだろうに。


ニンジャスレイヤーは敵に敬語を使うのか!?とおもったらミニットマンもやってるわ。作者は日本人が誰に対しても丁寧に挨拶するものと思ってるんだろうか…。ドーモってどういうテンションで読めばいいんだ?カタコトかな、それとも朗らかな感じかな。カタカナだから変なだけで、普通に日本語の自然な読み方でいいのか?声がついたらわかるかな。


スリケンは手裏剣だろうな。さっきからなんとなく感じてたけど、翻訳の人は作者がローマ字で書いてるところは極力カタカナで訳すタイプなんだろうな多分。

ブリッジで避けるってどういうこと?と一瞬思ったけど、思い切りバッと後ろに反るイメージか、ニンジャなら余裕なんだろう。最近のモータルコンバットはスーファミのやつより操作性上がってるみたいだしな…。


この1ツイートの中でミニットマンの主観感覚が圧縮されてるようなスピード感スゴイなあ…グワッと来るニンジャスレイヤーがコワイ。結局一撃も返せずやられちゃったか。

心臓つぶすとかやっぱりグロいな!完全にモータルコンバットだわ。あるいはサムライスピリッツの絶命奥義。

バンザイ!って危険なネタだなぁ、バンザイアタックかよ。まあキャプテンサワダもやってるし良いのか。ミニットマン爆発しちゃったけど、仮面ライダーの怪人かお前は。


月が赤い世界なのかな?それとも雰囲気だしてるだけなのか。ミニットマン死んじゃったからすっかりニンジャスレイヤー視点に変わってしまったな。主人公してたのに小悪党になって終わっちゃったなあ。


見よ!って地の文テンション高いな!前からセリフっぽい部分あったけど、ミニットマンの独白が混じってるせいだと思ってた。このテンションの高さはあれだよな、アメリカの昔のラジオドラマのナレーション的な。falloutのラジオにもそういうのあったじゃん。

※参考資料(多分パブリックドメイン)

ミニットマンのカケラというのは比喩表現でいいよな、ミニットマンが実は全身発信器だったりしないよな?ニンジャスレイヤーは超然的存在かと思ってたけど、意外とこういう罠に引っかかるんだな。


我々は知っている。って言われてもゴメン知らない…。ニンジャスレイヤーも電車の上に立ってたし、VTOLの上に立つのもニンジャには普通なんだろう。


えーと900/60だから…15分って言えばいいのに。几帳面系キャラか。


飛び降りで終わるのが洋ドラっぽくてカッコイイ。カメラの正面にどアップがグワッ!って感じ。

ダークっつってるしこいつがニンジャスレイヤーのライバルキャラでいいんだろう。フジオ・カタクラって名前は漢字だと片倉富士男とかになるのかな。あんまりニンジャっぽくないけどアメリカ的にはカッコいいんだろうな。富士山のフジだし、カタクラの字の形はカタナっぽく見えるし。次のメナスオブ~でこいつと戦うんだな、よしよし。

メンポってなんだろう?(ググる)忍殺の画像しかでないわ…ああ、面頬のことか。武田信玄のしか思い浮かばないけど、モータルコンバットのサブゼロとか、タートルズのサワキちゃんのマスクみたいなやつかな。

あれ?ニンジャスレイヤーのセリフ挨拶しかなくない?あとアイエエエの小説って聞いてたけど、言ってなくない?

◆感想◆

何回読んでも発見があってスゴイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?