見出し画像

育児日記|PMSなのか情緒が終わった日|イヤイヤ期

昨日今日とイヤイヤ期のイヤイヤが凄くて、ギャンギャンのギャン泣きを夜中も聞いて疲労困憊。

今日はPMSもあってかイライラするし、息子が保育園行ってからは涙が止まらなくなったり悲しくなったり情緒不安定というか底辺にいた。

保育園に行かないギャン泣き

今朝は保育園に行かないと家にいるときからそんな傾向が出てて嫌な予感がした。

自転車を促すも「ベビーカーがいい。パパがいい」と言うので仕方がなくベビーカーに乗せて出発しようとすると自転車が目に入ったのか「自転車!自転車!」とぐずった。

「ママと自転車でいい?」「うん」というので自転車に乗ると早速保育園じゃない方の道を指差し「こっちがいいの」

時間もまだあったから保育園と逆側の駅の方から電車見て行ったら保育園側の道になった瞬間ギャン泣き。「パパーパパ行きたい」と帰るとぐずった。

無理やり保育園に到着するも自転車に捕まっていかないと喚いたりインターホン押そうとしたらイナバウアーして落ちそうになったり。保育士さんに無理やり預けて「ママーママー」と喚いてる中帰った。

ものすごく申し訳なくなって家で泣いた。育休中だから自宅保育もできるけど年子育児を四六時中やる余裕がうちにはない。真面目すぎるからかな?全部間に受けて対応しちゃうから疲れちゃう。と自分を正当化しながら泣いた。

久しぶりの婦人科へ

PMSが酷いのと避妊のためにピルをオンライン診療で処方してもらった。が、そのピルが私に合わないらしく今はマシになったけど最初の方は頭痛吐き気があった。

今でも続いてるのが不正出血。生理4日目ぐらいの血がピル飲み始めてからずっと続いてる。

さすがに1シート終わりかけで不安になってきたので子どもたちを出産した産婦人科へ行った。
(オンライン診療、処方したら終わりなのちょっとな…よくある質問で全部済ませないでほしかった…)

5類になって色々規制が緩和された産婦人科、外来の付き添いもOKになったらしく待合室にはパートナーの方がちらほらいた。羨ましい。私も旦那連れてってエコー一緒に見たかったわ。

婦人科で行くのは初めてだったけどおそらく娘の出産に立ち会ってくれた(もしくはシロッカーの抜糸の手助けをした)女性医師だったので少し安心。

結果は異常なし。ピル飲み始める前は出血なかったこともありおそらく薬が合ってないのだろうと。2シート目に入っても不正出血続くようなら他の薬を考えた方がいいとのこと。

「PMSにいいのはヤーズという薬で保険適用できるから通院できそうならここで処方するし考えてみて」

と言われて帰ってきた。旦那に相談し、通院のときは事前に予約をし旦那を有給とってもらうか義母に来てもらうかで娘を見てもらう方針で行くことに。ヤーズは1人目妊娠前に飲んでたので身体に合うことはわかっている(二回の出産で身体が変わってなければ)

オンライン診療、夜にちゃちゃっとLINE電話するだけで処方できたのはよかったけどやっぱり最初から婦人科行けばよかったな。。

保育園のお迎えからの図書館へ

よく行く図書館が館内ベビーカーがあるので自転車とかで行っても息子を追いかけることなく見れるので良い。
2週間前に借りたのが明日で期限だったので返しに行った。

前回は息子もお気に入りの絵本がありずっと持っててくれたのでその間ゆっくり見れたけど今日はなんか違ったらしく早々に「そといきたい!でんしゃ!(外行くと電車が見える)」と言うので切り上げた。目に入った本2冊借りて。(トップ画の本)ミステリーツアー味があってよい。表紙買いならぬ表紙借り。

今から少し読んでから寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?