見出し画像

育児日記|慣らし保育2日目と3日目|年子育児

2日目 送り


慣らし保育2日目、本日も2時間。
今朝は初めて1人で2人を送った。
電動自転車で10分かっ飛ばして到着。

2人とも抱っこと言わず自分で歩いて部屋まで。

先に上の子を預けるためにクラスに入り準備してると下の子がギャン泣き。
預けられちゃうところだと気づいたみたい。

上の子はすっかり慣れてすぐに遊び始めていた。
そういや今朝「保育園行く!」とおかいつ終わったら言ってたな。楽しめてるみたいで安心。

下の子はギャン泣きのまま連れて行き保育士さんに渡した。慣れてくれ、、、

2日目 お迎え

先に下の子の部屋から。
抱っこされてたところ、ママを見つけた瞬間ギャン泣き!
ママの方へと向かってハイハイで来た。

様子を聞くと、昨日よりは落ち着いてたようで「とんとんとんとんヒゲ爺さん」をひたすら保育士さんがやってあやしていたよう。
他の曲だとだめでヒゲ爺さんがいいらしい。

家でも歌絵本でひたすらヒゲ爺さんやってるからそれやな。安心感あるんやろな。

ただ「とんとんとんとんヒゲ爺さん」の中でも歌う人によって泣くみたいで何なんだろう?笑

上の子のお迎えに行くと元気で保育士さんからも「今日はずっと元気で園庭も「行く!」とウキウキで行ってました!!」いい話だ。すぐ慣れてくれて助かる。

お昼ご飯にスシロー行こうとしたら寝たのでドライブしてスーパーで惣菜買った。
2日目はこんな感じ。

3日目 送り

おかいつ終わる頃には「保育園行く!」という上の子。でも今日は9時なので時間を潰す。
今日は給食ありの12時まで!食べてくれるか不安だ。

昨日の雨で園の自転車置き場の土が湿ってた。
下の子が歩き出すと突然ドンと下の子を倒す上の子(まじでやめてくれ)
顔が土まみれになってしまった。
それでも歩きたがる下の子を歩かすと転んでズボンも土まみれ、、
靴を脱ぐところに行くと上の子がすでに座ってた。しかも座ってるところ濡れてる、、ということはズボンも濡れてる(あぁ‥)

とりあえず一番土まみれの下の子を今日は先に預けることに。上の子は早々に自分のクラスに入っておもちゃで遊んでくれた。

状況を察した下の子はクラスに向かってる廊下でギャン泣き。
クラスに入り保育士さんに顔についた土を拭いてもらい(ありがたい)、ズボンを着替えて預けた。クラスの外まで聞こえるギャン泣き。

上の子のクラスに行くとまだ黙々と遊んでいたので物を定位置に置いたりして保育士さんにそっと「遊んでますね、よろしくお願いしま「ママ!!!」
気づかれました。迎えに来たと思ったらしく抱っこに帰るに涙涙。
保育士さんに抱っこしてもらい「下の子ちゃん泣いてるからちょっと見てくれる?」とさりげなくバイバイ。

今日はどちらも泣いてバイバイ。心が痛い。

3日目 お迎え

下の子から。顔が見えると泣くのね。安心するよね。
給食は積極的に食べて完食!口になくなると保育士にアピールしていたそう。
朝寝と給食でご機嫌だったみたいでよかった。
あとは預けるときのギャン泣きね、、、

上の子、やはり今日は別れ方がアレだったので寂しかったみたいでときどき「ママ、、、」と言ってたみたい。
給食も食べムラがある上の子、全部1/4しか食べませんでした。食べて〜〜〜!!!!!!

お昼寝ドライブ

お昼寝を家でしない上の子、「ドライブする!」というので頑張って運転した(私が)

最近車が大きくなって運転が怖くて極力夫に運転任せてたけど今日は会議で無理だと、、頑張った!私が!笑

1時間ぐらい運転すると慣れてくるね。慣れた頃が怖いけど。大通りばかり走ってました。


スタバのドライブスルーもできた

ひとり時間

この2日間のひとり時間は家でやることやってた。

昨日はGTOリバイバル最後まで観れてなかったので観た。最後の冬月先生と鬼塚先生はえもすぎ。
あと買い出しとか。

今日は復職に向けて仕事スペース作ったり、メール確認したり。

机の一角を癒しスペースに

午前中ひとり時間は意外と短い。すぐ!
来週は有意義に時間使えるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?