見出し画像

育児日記|最近の過ごし方とひとり時間

夫が夏休みに入ったので今日は娘を夫に預けて美容院に行ってきた。その帰り、スタバで新作のスイカフラペチーノを飲みながらこれを書いている。

そういえば今週に入って書いてなかったなと。娘と二人の平日昼間どう過ごしてるか残しておこうとスマホをぽちぽちし始めた。

最近の平日昼間の過ごし方

息子を保育園に送って帰ってきて9時。朝5,6時から起きてる娘は息子を送っている間に寝ているらしい。猛暑なのと夫が9時までは見ながら仕事できるのもあって娘を置いていくが帰ってくると大体寝てる。

起きると娘がお腹空く時間になるので、離乳食準備してミルク準備してお腹すいたとギャン泣きしてたらミルクを先に、普段は離乳食を先にあげている。最近はよく食べてくれて、にんじんとかぼちゃがお気に入りのよう。

ミルクが終わると娘は遊びだし私は片付けをする。プレイマットでうつ伏せになって喋ったりおもちゃを触ったりしてるとおとなしくていいんだけど、楽しくなるとコロコロしだす。城本クリニックごっこと我が家では呼んでいるが、プレイマットの端から端までコロコロ転がりプレイマットから落ちる。救出してまたコロコロ転がり落ちる、これをひたすら繰り返してる。可愛いんだけど大変笑 でもまだハイハイでどこまでも行くわけではないから家事しながら見れて良い。今だけだな…。

城本クリニックのCMの女性のような動きを
城本クリニックごっこと呼ぶ


そのあとスーパーに買い出しや図書館に行ったり。まだ暑いので徒歩15分以上のおでかけはできない。早く涼しくなってくれないかな。

帰ると昼ごはんの時間なので夫と昼飯を食べ、娘は昼寝タイム。この昼寝が最近長い。
今週は13時から15時まで寝ているので夕飯の準備や家事が捗る。自分のやりたいこともできる。昼寝も少しできる。素晴らしい。心に余裕が持てるので本当に娘には感謝してる。長すぎて心配になることも多々あるけど。息子がここまで寝る子じゃなかったのですごいラクさせてもらってる。

起きてなんやかんやすると保育園お迎えの時間。猛暑なのでまた夫に見てもらってちゃちゃっとお迎えに行く。そのあとは息子が動画見たいというので見ながら遊んで気づいたら夫の終業時間。

こんな感じで昼間は過ごしている。自分時間持てているからか夫からも「先週から穏やかだね」と言われた。わかる。気持ちが穏やか。いつまで続くかな…もうすぐ生理前だし怖い…。

久しぶりのひとり時間

今日は久しぶりのひとり時間。(先週病院行った日もひとり時間もらったわ。久しぶりじゃないかも)

美容院に行ってきた。まだ前回から3ヶ月経ってなかったので「これぐらいコンスタントに来れると髪が鬱陶しくなる前で良いけどそうはいかないよねぇ」と言われた。そう、今回は夏休みだから来れたのであって次は年末かな…4ヶ月以上開きそうだな…とだいぶ短く切ってもらうことに。

終わって乗り換え駅まで移動してつけ麺


そして今、スタバでこれを書いている。こうやってひとりゆっくりさせてもらえて本当に夫には感謝している。何かお土産買って帰ろう。

今読んでる「今日もていねいに」という本で「今日やることリスト」を書いて実行するって書いてあり、最近やってないなと。手帳を書く時間が取れないのでアプリでサクッとできるといいなと探してみたらあった。

こんな感じで今日のやることを羅列でき、達成したらやったことに蓄積されていくシンプルなアプリ。

達成感あるし私に向いてそうなのでとりあえずこのアプリで続けてみることに。
他にも暮らしが良くなるためにこの本を読んで取り入れていこうと思う。

読み終わったらまた感想書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?