見出し画像

スイス人に言われて驚いたこと

「日本って、ミステリアスな国だよね」と、スイス人に言われたことがある。

当時、スイスに住みはじめて間もない頃だった。「えっ」と驚き、思わず「ミステリアス???どこが??」と聞き返した。どうやら神秘的な意味で言ったようだ。

「ここからずーっと東だし、島国でしょ。しかも大きいから」と言われ、「ほぅ」となった。「日本が…大きい???」

地球儀をクルクルと回しながら、いつも「日本って、小さいなぁ」と思っていた。でも、スイスから見ると、日本は結構大きい国らしい。

そこで単純に数字だけで比べてみることにした。

日本は約37万8,000㎢。対してスイスは4万1,280 km²だ。もはや、ゼロが1個違う。日本人が「アメリカ大きいなぁ」と思うくらい、スイス人だって「日本大きいなぁ」と思っているのか、と衝撃だった。


ここで私は、今まで自分の基準で物事を見て、勝手に判断していたのだな、と気がついた。日本が大きい国だなんて、冗談抜きで本当に考えたこともなかった。

あとは普段あまり気にすることはないのだが、島国という事実も、神秘的な役割を果たしているらしい。(その人曰く)

こちらからすると、海外旅行は飛行機か船しか選択肢がないから島国って不便だな、くらいにしか思っていなかった。しかし逆の立場から考えると「日本は飛行機か船で〝しか〟アクセスできない国」なのだ。

よくよく考えてみると、スイスはフランス・ドイツ・イタリアなどの隣国に電車や車でヒョイっと行けてしまう。だから「週末はちょっとイタリアへピッツァ食べに行くか」とか、普通に実現できるのだ。

「大阪から京都に遊びに行こか」くらいのノリで、国境をまたぐことが当たり前にできるスイス人。そう思うと、長時間飛行機に乗ってわざわざ日本へ旅行することは、とても特別なことなのだろう。

ミステリアスと言われる理由が、少し分かった気がした。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました!サポートしていただいた分は活動費にあてて、noteに還元します(*^^*)