少子化を考えてみた

出生数が80万人なんだと。
戦後のベビーブームのころは280万人だったんだと。
日本の人口はどんどん減るのかあ。

ちょっちょっと待ってよ

あのアンケートおかしいだろ

15才だったからから25才だったかの男女に「子どもほしい?」
て聞いたら、そりゃ「欲しくない」て言うよ。
どう考えたってよぉ

子ども作ろう て思う年代

30才前後じゃね?
25才だったら「まだまだ親になるのは早い」て思うべ。
当然「親になる自信がない」て思うべ

子育ての自信?

そんなもんあるヤツはおらん。
親って誰でも経験ないからね。
失敗しながら親になるのよ。
子どもを殺さなければ成功

長子と次子とそれ以降

最初の子(長子)は写真いっぱい撮るのよ。
二番目の子は3分の1以下だね(当社比)
大切にしたとかそういう基準じゃないんだよね
長子には何でも”過剰”なのね。

粗末にされた次子はたくましいね

長子はあらゆる危険から遠ざけられて育ったんだからリスクに弱いよね。
そこにいくと次子以降は”過剰”なリスク管理をされていなから
いろんな危険に遭ってるのよ。
必然的にたくましくなる。

親も一人っ子だからね

兄や姉がいたり、年長でひんぱんに交流する従兄弟がいたりすると自分よりも先に親になってたりするから身近に赤ちゃんやら幼児がいることになるよね。
それを横目で見ながら子育ての”過剰”を見極めることができるんだな。