見出し画像

今どきの給食人気メニューとは!?

 月刊「学校給食」2021年7月号では、創刊800号を記念して、学校給食作りに携わる栄養教諭・学校栄養職員・調理員等を対象に、「あなたの学校で一番人気の給食メニューは何ですか?」を聞きました。第1位から発表していきます。
(※自由記述形式で121人が123品回答。類似する料理名を編集部で仲間分けし、ランキング)

第1位 カレー (39人)

 今も昔も変わらず・・令和時代も人気No. 1はカレーでした! キーマカレー、夏野菜カレー、秋野菜カレー、地域の特産物を使ったカレーなど多種類あり、ルーから手作りする施設も多く、ご飯やナン、副菜等と合わせて提供されています。食欲がなくなる夏場や、休み明け初日など、ここぞ!という時に登場し、子どもたちの心もからだも元気にし続けています。

もみじ形のにんじん、しめじやさつまいもを入れた、秋のカレーライス。
(写真:東京都新宿区立柏木小学校)

第2位 揚げパン (20人)

 給食ならではの揚げパンは、家では食べられない格別な味。リクエスト給食でも人気の一品です。20人中、5人はきな粉揚げパン、2人がココア揚げパンを挙げていました。パンの形も、小形のコッペパンやねじりパン、数字形のパンなど、さまざま。野菜たっぷりのスープ等と組み合わせて提供されています。

揚げパンは、油を熱い温度に保つため、1回20個ぐらいずつ短時間で揚げていく。外側はパリッと硬く、内側は油を染み込ませないでふわっと仕上げる。
きな粉揚げパン、春雨サラダ、ねぎたっぷりワンタンスープ、りんごの組み合わせ。
(写真:千葉県船橋市立塚田小学校)

第3位 から揚げ (8人)

 3位以下は、大差のない結果でしたが、から揚げを挙げたのは地域もバラバラの8人でした。子どもたちが大好きな揚げ物の中でも、鶏のから揚げは、人気メニューの一つです。

人気の高い鶏のから揚げは、バイキング給食でも定番メニュー。

第4位 チキンチキンごぼう (7人)

 山口県のご当地給食「チキンチキンごぼう」が4位にランクイン! 7人全員が山口県の方でした。約25年前、山口市内の小学校で家庭料理を募集し、給食に取り入れられた料理です。地場産の鶏肉やごぼうを使い、甘辛い味が特徴的。県内ではコンビニにも並ぶ身近なメニューです。

チキンチキンごぼうは、ひと口大の鶏肉とごぼうに塩・こしょう、でんぷんをつけて揚げ、みりん、酒、砂糖、濃口しょうゆを煮詰めて作ったタレと、枝豆をあえて作る。から揚げと歯応えのあるごぼうで食感も楽しめ、子どもの好きな甘辛いタレが人気の理由。
[情報・写真提供:岡本彩乃学校給食栄養職員(山口県宇部市立万倉小学校)]


第5位 ラーメン (6人)

 子どもはめん料理が大好きですね。中でもラーメンは6人の方が一番人気だと挙げていました。本誌では以前、ご当地ラーメンを紹介、野菜たっぷりの工夫がされています。

神奈川県のご当地給食「サンマーメン」。
広東語の発音でサン(生=新鮮な野菜のシャキシャキとした食感)、マー(馬=めんの上にのせること)という意味。
北海道石狩市のご当地給食「石狩鮭醤油らーめん」。
鮭節でだしをとり、鮭しょうゆで味つけ、具にも鮭を入れ、めんも石狩産小麦を使うこだわり。

人気メニューあれこれ

 以上、5位までご紹介しましたが・・そう、3位以下の回答者は少数でしたね。というのも、各校自慢の人気メニューがあり、アンケート結果は、回答がばらけました。それが現在の給食の特徴でもあると思います。地域によって、学校によって、実に多くの特色あるメニューが生まれています。以下、ランキング外のメニューをご紹介します。
★肉料理
ギョーザ・チキンチキンれんこん・鶏肉のごまだれ・鶏肉の包み焼き・鶏肉のチーズロール・鶏肉のレモンソースがけ・鶏肉のバーベキューソース・豚肉のかりん揚げ・チンジャオロース・ハンバーグ・ヘルシーハンバーグデミグラスソース
★魚料理
アジフライ・タラの梅マヨ焼き・サバのみそ煮・マグロのオーロラ煮
★ごはん料理
ビビンパ・キムタクご飯・キムチどんぶり・鶏飯(奄美の鶏飯)・焼き鳥丼・三色丼・ソースカツ丼・わかめごはん・にんじんごはん・油揚げごはん・焼肉チャーハン
★副菜
ミネラルサラダ・かみかみサラダ・冷しゃぶうどんサラダ・冷麺サラダ・わかめの梅あえ・じゃがまるくん・れんこんチップス

20年前、長野県塩尻西部中学校の栄養士が漬物をおいしく食べてもらおうと考案した「キムタクご飯」は、県内の人気メニューに。 豚肉やベーコン等と細かく刻んだキムチとつぼ漬けを炒めて味つけし、ごはんに混ぜた料理。食器は木曽漆器。[平成25年1月号・長野県 塩尻市立木曽楢川小学校]

 肉料理では鶏肉を使った料理、ごはん料理では丼物が多く挙がりました。地域の特色があるメニューとしては、長野県のキムタク飯、鹿児島県の鶏飯、岩手県の冷麺サラダ、地元の新鮮な魚を使用したアジフライなど、バラエティーに富んだ人気メニューを寄せていただきました。

月刊「学校給食」2021年7月号特集「創刊800号記念 給食の昔と今」では、学校給食の歴史年表やこれまで歩んできた学校給食の道のりを、当時の写真と共に振り返っています。また今回ご紹介できなかった昔の人気メニューや、現代のあまり人気のないメニューも、まとめています。ぜひご一読ください。