見出し画像

プレイリスト#1 フロムメモリー/ネオンテトラ/キューブリック

Sound Cloudでプレイリストをつくりました!

↓このURLからきけます
https://soundcloud.app.goo.gl/cijCewYQuspt8V5r5

みんなで音楽しようぜ!

というわけで、
音楽のサブスクをやっていなくて、もっぱらSound CloudかCDを買って音楽をきいている。

Sound Cloudとはなにか。
とにかく知らない音楽が転がりまくっている場所、それがSound Cloudだ!
と言ってしまえばわかったような気になるけれども、とにかく隠れた名曲というか、誰がつくったかもはっきりしないようなグッド・ミュージックがあふれている。

Sound Cloudで出会った好みの音楽を紹介しつつ、ゆくゆくはそれらの背後にひそむ広大無辺のSound Cloud世界をのぞきこめるような文章にしていきたい。

くつした「フロムメモリー」

https://soundcloud.com/kanmonkaikyo/oyhub24jtfnj

イントロからずっと途切れないなんらかのまっすぐなエネルギーのかたまりみたいなものの手応えが、腹の底のやわらかい部分につきささって、じんじんとしてくる。
最後、そこからとおく、ぽーんと放たれるような、なんともいえない爽快さがのこるようなかんじ。

nayutanayuta「ネオンテトラ(demo)」

https://soundcloud.com/weekendalliance/demo

はじめてきいたとき、頭上にひろく広がった夜の空までの空間に星がふりそそぐようなイメージが巨大に、圧倒的に立ちあがって、そのさまがずっとキラキラとまたたく感じがあった。
なんというか、ことばにならない、ことばにしたら表せなくなってしまうような、巨大なアンセムの感じを感じる曲。(ことばにしてしまった。)

merimeriyeah「キューブリック」

https://soundcloud.com/merimeriyeah/kubrick

曲もいいのだけれど、とにかく声がとてもかっこいい。
あんまりやらないんだけど、この曲をききながら夜道を散歩していたら、なんとなく無敵な気がしてきた。

音楽をことばにするのはむずかしいですね。
それでは。

Sound Cloudのプレイリスト。随時更新中。
https://soundcloud.app.goo.gl/cijCewYQuspt8V5r5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?