見出し画像

眼差しのコンタクト

  多くの制限と制約の中での新入生だから、随分とこれまでとは違う新入生学級担任であった。入学当初はマスクで表情がわからない。

   中学校生活への期待は、僅かに目元の緊張感で伝わる。


 担任も、このような時期だから、随分気を遣った。これまでは、できなかったら注意してできるまでやらせる。などと鍛える指導があった。それは、もう無い。


 学校再開後、徐々に慣れてくると眼差しの中に笑みが見られるようになる。
 少しずつ、少しずつ、諸君の本当の姿が見えてきたのは夏休み前あたり。  

   どこで覚えたのか、給食の配膳で担任の分を大盛りにするのだ。それも満面の笑みで飯を盛る。
 担任は、いわゆる自粛期間中に肥えた。若干キツくなったジャケットのボタンを気にしていたのに、問答無用で、大盛り攻撃を続けた諸君。
 いただいたものは、きちんと食べる。という躾の元で育った担任は、さらに肥える。


 しかし、よいこともある。
 マスク上の眼差しがほぼ全員微笑んでいるのだ。それも、嫌らしいものではなく、とても気持ちのよい眼差しで。
 どうやら諸君は、担任のことを雛壇芸人として扱う時と、歴然とした学校教員として扱う部分を区別しているのだ。


 ちなみにこれを書いているのは十一月の半ば。


 願いがある。
 憎たらしいCOVID-19が早く終息して、諸君がその本分である明るさを発揮し、エネルギッシュに中学校生活を謳歌する日が来ることを。


 私の眼差しの奥には、ニューノーマル時代を切り開く最先端を疾走する諸君の姿が見えるのだ。

(2020年度生徒会誌 学級生徒への寄稿)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?