見出し画像

ヨーロッパ文化教養講座(アメリカ・フランス映画 「ツーリスト」録画鑑賞記)

2023/07/01
ベネチアが舞台ということだけで観た。
まあまあ、面白かった。

アンジェリーナ・ジョリーとジョニー・デップが初共演を果たしたミステリードラマ。
「善き人のためのソナタ」のドイツ人監督フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルクが、フランス映画「アントニー・ジマー」(2005)をリメイクする。

イタリアへ傷心旅行にやって来たアメリカ人のフランクは、ナゾの美女エリーズと運命的な出会いを果たす。

しかし、彼女と恋に落ちたフランクは、いつしか巨大な陰謀に巻き込まれていく。

2011年製作/103分/G/アメリカ・フランス合作
原題:The Tourist
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

映画.comより

コメントと感想:

1.解説ではミステリードラマに分類されているが、ツーリスト(どこにでもいるような一人の観光客)役をジョニー・デップが演じている時点で、もうネタがバレたようなもの。

それよりも、ジョニー・デップがベネチアで、やたらにスペイン語を使おうとするところなど、笑うところが多かったので、コミックミステリードラマというべきかと思った。

2.ヴェネツィアの景色や、泊まりたくても高級すぎて生まれ変わらないと泊まれそうもないホテル「ダニエリ」の内装など、映像が素晴らしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?