見出し画像

ヨーロッパ文化教養講座(NHK Eテレ「芸能きわみ堂」尺八 藤原道山 現代音楽 藤倉大の新作に挑む)

2024/03/09
一月ほど前に放送されたNHKの「芸能きわみ堂」に、小生推しの演奏家の1人藤原道山さんが登場。

藤原道山、和楽器の限界に挑む
「現代音楽×和楽器」がテーマ
▽ゲストは人気と実力を兼ね備えた尺八界のエース・藤原道山
▽気鋭の作曲家・藤倉大の超絶難曲に挑む演奏会に潜入
▽スタジオライブにも注目!

尺八の藤原道山をスタジオに迎え、現代音楽の優れた作曲家とタッグを組んで開拓する、斬新な音楽の世界にスポットを当てます。
去年11月に東京で開かれた演奏会「モーストリー・フジクラ」。
国際的に評価され、受賞歴も多い作曲家・藤倉大の新作に、藤原道山と邦楽界のスター2人が挑みました。
果たして、どんな魅惑的な響きが、和楽器から生み出されたのか。演奏会のドキュメントとスタジオライブで、そのスゴさに迫ります。

NHK京都ホームページ

1.コメントと感想:

藤原道山さんは、亡き人間国宝1代目山本邦山の弟子。
以前はナベプロに所属していて、紅白歌合戦にも演歌歌手の伴奏で2回ほと出演したことがある。
2023年の4月に母校の東京藝術大学の邦楽科の准教授に就任した。
邦楽の枠を超えた活躍で日本中を飛び回っている。

鹿児島に縁があり、鹿児島市でも良くリサイタルを開いている。

道山さんの尺八の音はクリアで鋭い印象がある。そのため、クラシック音楽の名曲を弾いても違和感なく曲と尺八そのものの魅力を引き出してくれる。

正直、藤倉大さんの作品で良いと思ったことはあまりないが、もし、2023年11月の「モーストリー・フジクラ」を聴きに行っていれば、その魅力を発見したかもしれないと思った。
大変短い時間の演奏の放送だけでもそう思えたので、もし、再度演奏会があれば是非行きたいと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?