見出し画像

【2021年】テレワーク(在宅勤務)におすすめグッズ53選 在宅勤務を快適に!

こんにちは!Instagramで科学技術を分かりやすく解説している科学オタクのお兄さん#サイテク です!

普段科学技術を分かりやすく楽しく解説しています。多くの記事は、Instagramでストーリとして紹介しています。ぜひともフォローお願いします!

Instagramのアカウントはこちら!

今日の記事は、インスタグラムのフォロワーさんから頂いた質問をもとに、

在宅勤務を快適にするグッズのまとめ記事を書いていきます。
在宅勤務が始まって1年近く経ちましたね。在宅勤務に慣れてきた一方、もう少し快適にしたいという人も多いのではないでしょうか?

そこで、この記事を見ていただき、今の環境を少しでもアップデートしていただければと思います!

それでは行きます!!!

画像1


▼デスク

デスクは非常に重要です。特に在宅勤務ではデスクを考えることが、体への負担を考えるとも思っています。
私がおすすめしたいのは、昇降式のデスクです。立って仕事することはかなりいいです。ほんとにおすすめです!

画像2

[リンク]SKARSTA スカルスタ

私はIKEAのものを使っていますが、非常に快適です。
高さを自由に変えられるので、椅子の種類を選びません。
実は、椅子と机の高さが合っていなくて腰や首を痛めているのを気づいていますか?椅子の高さを変えられるといいですが、そんな高い椅子簡単には使えないですよね。
だからこそ、机を変えられるのを検討してみてはいかがですか?
手動式なのですが、電源を必要としないので、場所を選びません。ちょっと重いのですが、いいですよ!
スタンディングワークは、「死亡リスクの軽減」の効果があるとも言われています。私もおすすめします!

----------------------------------------

Amazonなどであれば、この辺がおすすめです。

今ある机に載せられるのは、結構便利かと思います。

----------------------------------------

▼ケーブル収納

デスクをスッキリさせるには、ケーブルの配線をきれいにするのが大事ですよね!そのようなときに使ってみてください!

----------------------------------------

ケーブルは、戻る場所を決めておくのが重要です。組み合わせ自由なものがおすすめです!

----------------------------------------

▼オフィスチェア

デスク同様、チェアも重要ですね。
地べたに座ってやっている人も多いかもしれませんが、絶対にイスを使いましょう!!!これは断言できます。側弯、猫背、首・肩痛など、数ヶ月などに影響が出てきます。イスはまじで重要です。

適切なイスに座ることは、生産性向上にも繋がります。
自分に合ったイスを選ぶのが良いですが、なかなか難しいです。なので、なるべく調整機能が多いものを選ぶのが良いと思います。

画像3

今では、ゲーミングチェアやオフィスチェアなど様々な選択肢がありますが、基本的には調整機能がおおく、クッション、皮膚に当たるところの材質などが重要になりますね。それを含めていくつか値段ごとにまとめてみます。

高価格帯

言わずとも知れたハーマンミラーですよね。
良いのは間違いない。ただ、高い!!買える余裕がある人が買えるって感じですよね。

----------------------------------------

やはりエルゴヒューマンも捨てがたいですよね!

----------------------------------------

中価格帯

ハイバック系は、疲れが圧倒的に違いますよね。また中価格帯になると調整機能が多めで、万人受けするものとなりますね。
メッシュなのもいいかもしれません。長時間座っているのは蒸れたり不快指数が上がっちゃいますからね!

----------------------------------------

低価格帯

個人的には、値段と効果を考えたコスパが良いチェアはこの2つかとおもいました!
人間工学を考えられた構造で、調整機能も多い。そしてデザインもシンプルでおしゃれ!結構いいところ攻めてる感じしますよね!

----------------------------------------

番外編

オフィスチェアなど場所的に置けなかったり、デザインが崩れてしまうという懸念がある方は、クッションを新調することをおすすめします。
マジで言います。クッションで快適度合いが全然違います!
なので、これだけでも買うことを推奨します!

このEXGELは、車椅子ユーザーも多く使用しているブランドなので、体圧・除圧に関しては優れています。コレは使う価値あると思いますよ!

----------------------------------------

地べたに座っている人はこちら!まずは、クッションを変えて見てほしいと思います!

----------------------------------------

ランバーサポートだけでもかなり効果が期待できますよ!
座面にこだわる人多いですが、背中を意識する人以外と少ないですからね。でも意外と重要。

----------------------------------------

▼モニター

ノートパソコンの小さい画面を見ていると疲れますよね。
モニター導入の効果は、作業性の効率だけではなく、目の負担軽減効果もあるんですよ!
明るさ調節や、目に優しい色味など、モニターを使っていない人は是非とも検討してほしいです!

1番はじめに検討してほしいのが、EIZOのモニターです。
私も使用していますが、全然疲れない!!ほんとに毎日10時間以上使用している時ありますが、目は全然疲れません。不思議ですが、本当です!
値段の価値はあると思うので、まずは検討してください。

----------------------------------------

画像4

[リンク]PHILIPS(価格.com)

値段的にはこのあたりもおすすめです。
Type-Cでの接続ができるので、ケーブル本数を少なく接続ができます!

----------------------------------------

値段を抑えたい人は、このへんかなと。
BenQは液晶にこだわっているので、いろいろな面でおすすめできる点はあります。ただし、USB-Type-Cに対応していない点が残念なところです。

----------------------------------------

▼モニターアーム

モニターも空中に浮かすことで、スペースの削減ができます!デスクを広く使いたい方には検討してみては?

----------------------------------------

▼モバイルモニター

モニターは大きくておけない人には、モバイルモニターも選択肢になります。

----------------------------------------

▼デスクライト

手元の明るさを変えるだけで集中力は変わります。ただし、適切な明かりというのが重要です!LEDの明るいだけの光だと、逆に明るすぎて目が疲れてしまいます。なので、適切な光量、色を選べるようなものが良いですね!

置型もあるパナソニックのライトは、非常に見やすく使いやすさも向上しているかと思います!

----------------------------------------

幅広タイプであれば、このようなタイプもおすすめです。

----------------------------------------

モニターを使用している方であれば、モニター掛けタイプもおすすめですよ!省スペースで手元をしっかり明るくしてくれるので、見やすくなります!

----------------------------------------

▼ヘッドセット

WEB会議など使用する機会が増えてきました。
内蔵マイクで話している方も多いかも知れませんが、実は相手にはすごく聞き取りづらかったりしています。
また、使用している方でも、ヘッドセットの構造上、マイクと口元が近くて鼻息が相手にかなり伝わっている場合もあります。

なので、これは見直す機会にしてください。

正直ロジクールを買っておけば間違い無いです。
マイクもノイズキャンセリングついてますし、なんと言ってもマイクが短いんです!コレが鼻息が入らない仕組みになっていて、快適で音声を拾います。

----------------------------------------

手元でスイッチを切り替えたいなどの高機能機であればゼンハイザーもおすすめです。作り込まれていて使い勝手もいいですね!

----------------------------------------

また、ずっと耳にしている人や、スマホでの通話が多い人は、Bluetoothのヘッドセットがおすすめです。これは私が狙っている機種なのですが、音質もよく、マイクもノイズキャンセリングあるので、快適に使用できると思います!

----------------------------------------

▼ウェブカメラ

ウェブカメラもかなり機種がありますが、そもそもYou Tube配信する必要のない人は、最低限の画質と性能がある機種で十分です!

ただし、画角の問題があります。あまり画角が狭すぎると、画面目いっぱい顔になっちゃって結構圧迫感でちゃいます。。。

ですので、少なくともこのレベルのカメラはほしいところです!ピント合わせなどもきれいにできますよ!

----------------------------------------

あと、個人的にはここのレベルのカメラは欲しいと思っています。ピント合わせとか、デザイン性。やはり良いものは良いですからね。

----------------------------------------

手元を写したい人は、別途専用機を買うのをおすすめします!なぜなら用途が異なるから。餅は餅屋といいますよね。なるべく専用品を買うことをおすすめします!

----------------------------------------

▼キーボード

キーボードを別にするのは結構大事ですね。
どうしても角度が悪かったり、打ち心地が悪かったりします。

私は、Keychronのメカニカルキーボードを使用しています。メカニカルキーボードが何かというのは、ググって見てくださいね。
初めてのメカニカルキーボードであればベストですよ!ただし、英語サイトということとと、日本語配列が少ないというのは難点ですが。。。

画像5

[リンク]Keychron K1

----------------------------------------

キーボードもピンきりですが、普段遣いであればこのへんで良いと思います。
iPadやスマホなどでも使えるのもありますので、こちらは便利に使えるかと思います。

----------------------------------------

▼マウス

マウスも、疲労軽減につながるデバイスの一つです。
触りごごちや握り心地などいろいろ見てみると良いと思います。

私が使っているのはコレ!Bluetoothで、3台まで接続可能。握りやすく、使いやすい。どんな場所でも的確に追従してくれます!

----------------------------------------

小さいタイプだとこの辺もいいかともいます!

----------------------------------------

トラックボールであれば、こちらはいかがですか?

----------------------------------------

----------------------------------------

▼パームレスト

キーボードやマウスを長時間使うと手首が痛くなったりしますよね?
それは、高さが合っていなくて、手首が不自然な形になっていることが原因です!なので、そのような痛みを感じている方は、パームレストを使うことを検討してみてください!

正直使っていない人は、まずは安くてもいいので使い始めることが大事です!これだけでだいぶ疲れが変わりますよ!!

----------------------------------------

マウス操作だけでも使うとかなり楽になりますよ!

----------------------------------------

この手触り感は気持ちいいですよ!ちょっと高いけどいいです!疲れません!

----------------------------------------


▼ラップトップスタンド

ノートパソコンは、自然と視線が下がってしまい、肩こり・腰痛に繋がります。

画像7

ですので、ノートパソコンを使う方も、スタンドをうまく活用することが疲労軽減に繋がります。

----------------------------------------

▼Wi-Fiルーター

ネット環境を整えるのは、在宅勤務する上で一番大事!そして、使い勝手が良いのも大事なポイントですよね!
基本的に、設定が楽で、安定性があるものを選びましょう!

画像6

[リンク]NEC Aterm WG1200HP4

----------------------------------------

ゲームをするなど、かなり高性能なルーターを求めている方はコチラ!

----------------------------------------

また、宅内での電波が悪いと感じている方は、コチラの記事も合わせて見ることをおすすめします!

----------------------------------------

▼スキャナー

意外と在宅でもスキャナー使いたい時などありますよね?
そのような方はこのようなものが良いかと思います。

----------------------------------------

▼その他

お子様がいる家庭なんかは、会議中に侵入されたら困るってことありますよね?そんなときには、このようなグッズを使って、侵入を防止してもいいかもしれません!

----------------------------------------

▼おわりに

いかがでしたか?
在宅おすすめのグッズを集めてみました!もし分からないところや、質問などあればコチラのコメント欄、もしくはInstagramのDM、公式LINEからコメント下さい。基本24時間以内には返信します。

また、同様に困っている人などいたらこの記事を紹介して頂ければと思います。

そして、Instagramで#サイテク を是非フォローしてください。

最後に、「スキ」や、サポートいただけると今後の活力に繋がりますので、ぜひとも応援してください!

サイテク公式LINEはじめました!
友達追加もお願いします!

画像8

サイテク

スタバ代などとして支援いただけると泣いて喜びます!