見出し画像

フードロス問題を叫びたい

カスタマーサクセス部の舘(たて)です。

■ フードロスについて

僕は食べ物をおいしく食べることが一番好きです。

ところで、フードロスを知ってますか?
フードロスとはまだ食べられるのに廃棄されてしまう食品のことです。
なんと日本では年間523万トンの食品が捨てられているそうです。
これは食料を必要とする難民の方に十分支援ができる量と言われています。

廃棄された食品の行き先が、社会に還元されていればまだ救いがありますよね。
その内訳はというと、60%は飼料や肥料などに還元されています。
残りの40%はどうなっていると思いますか?焼却処分後埋め立てで大地に眠っています。

■ フードロス削減の取り組み

フードロスを解消する仕組みとして以下の取り組みが、官庁や民間で行われています。

・賞味期限が近いものの値引き
・賞味期限の延長
・食品製造途中で発生した規格外品を介護施設などに無償提供
・フードシェア「TABETE」というアプリ75万ユーザーが登録している
捨てられそうな食べものをレスキュー出来るアプリ

結構いろんな取り組みがされていますね。

■フードロスが当たり前じゃなくなる世界に

食べ物が当たり前にある世の中だからこそ、フードロスも当たり前だと思っていませんか。

知らない間にどんどんフードロスが進行している現状がある事を認識し、個人が食べられる範囲で注文する事や、食べ物の裏にある生産する人の背景を思い浮かべながら食事をすることで、個人のロスは減ってより無駄のない食品の循環が生まれます!

食べ物をすてるのは本当にもったいないです。
皆さんもできることからやっていきましょう。

フードロスを減らしたいよ〜〜!!

プロフィール

名前:舘とかいて「たて」
入社:2022/4/18
所属部署:カスタマーサクセス部
担当業務:DL不備架電、問い合わせ対応、顧客提案
特技:とにかくしゃべる
趣味:キャンプ、日本酒きき酒、ランニング
一言:笑う門には福来るって本当ですね