見出し画像

【雑記】歯の形から見るジブリアニメ

#スコープ株式会社 です。
リサーチ業務をやっていると、様々な知識を得ることができます。
そして、気になることも多くなってきます。

最近、子どもと昔のアニメを見ていた時、ブラキオサウルスのような恐竜が出てきました。
体長は巨木ほどの高さで、生きるためには明らかに草を食べたほうが得だろうというキャラクターなのに、歯だけがティラノサウルスのようにギザギザで肉食動物の特徴を備えていました。
一瞬の動画でしたが、すごく違和感がありました。

動物の歯について興味を持つようになったのは、ジブリの入社試験の記事を読んだことがきっかけです。

宮崎駿がおこなったジブリの入社試験

2019年ORICON NEWSにて、10代でスタジオジブリの宮崎監督に師事し演出を学んだ糸曽賢志監督のインタビューが公開されました。
そして、そこでは宮崎駿さんと鈴木敏夫さんの集団面接の様子が明かされます。以下、インタビューの引用です。

その中で宮崎監督は緊張をほぐすために受験者の女性に「最近、どんな作品を観た?」と世間話を始めたという。糸曽監督は「その方が『となりのトトロを観ました。昔から大好きでグッズも集めています』と答えたら、宮崎さんは『そうなんだ。今おっしゃってくれたことはうれしいけど、僕自身はトトロはかわいい生き物だと思っていないんだよね~』とおっしゃって…」と暴露した。

『あれは恐ろしい生き物。肉食でサツキとメイを食べなかったのは、お腹が空いてなかったからだ』とガハハと笑いながら、受験生も『ショックです」と言うのですが、それを聞いて宮崎さんは『それについてどう思う?』と質問をして…」と『となりのトトロ』が議題となり、一人ひとり同じ質問をしていった説明した。

2019-06-10 16:29 ORICON NEWS

そんな中、糸曽監督が答えたのは
『草食動物ですよね?』と答えたうえで、トトロの歯が草食動物の特徴を示す臼歯(きゅうし)だったことを指摘
宮崎監督はニコっと笑い、面接の結果は糸曽監督1人だけの合格になった。

草食動物の特徴を示した臼歯(きゅうし)をもつトトロ

このインタビューは「歯の形」に対して強い印象を与えました。
そして歯の形にはその生物の食生活やライフスタイルなどが描かれているということを知りました。

現在、スタジオジブリが無料で公開している静止画の中にも様々な動物の歯が登場します
それぞれが、どんなものを食べ、どんな生活をしているかが歯の形状からも見えてきて面白いですよ

スタジオジブリに限らず「歯」に注目してみると作品では語られない世界観や、環境なども見えてくるかと思います。

獲物を離さない肉食動物の歯に見える
雑食か?人間のような歯をしている・・・
明らかに肉食動物
以前、宮崎駿のドキュメンタリーでこの部分を描くシーンがありました
たしか動物病院に行って犬を参考にしていたはず・・・

出典:スタジオジブリ
https://www.ghibli.jp/works/kimitachi/


ネタ探しの専門家 スコープ株式会社(テレビ企画・リサーチ)
仕事内容を知ってもらいたい、そんな想いで粛々と書いています。 スコープ株式会社はエンタメ業界の職人系老舗リサーチ会社です。 絶賛スタッフ募集中。週1回更新予定 LINE登録はこちら
LINE:http://lin.ee/B4JDVV2
HP:http://e-scope.jp/
#リアリティーショー #ネット配信番組 #テレビ #リサーチ #キャスティング #企画書 #芸能情報 #芸能人リサーチ #人物キャスティング #スコープ株式会社 #リサーチ会社 #調査 #リサーチャー

弊社が担当した番組が本になりました!