見出し画像

まるでピザ!?いくら食べても太らない沼レシピ「れんこんチーズガレット」を作ってみた。

#スコープ株式会社 のリサーチャーがおススメするレシピを紹介します!
アラサーということもあり、年々太りやすくなっている筆者。
出来るだけ糖質を抑えたいのですが・・・。

SNSを見ると「背徳メシ」やら「バズレシピ」など・・・。
思わず食べてみたい高カロリー・糖質ガッツリ系のレシピばかり・・・。

こんなレシピの沼にハマってしまっては、確実にメタボおじさんまっしぐら。

(はあ・・・。ピザが食べたい。)
と思った時に時刻は22時。

こんな時間にダメだと思いつつ、
「沼」「レシピ」「チーズ」なんて検索しちゃうのもリサーチャーの悲しい性。

そんな中、ある沼レシピを発見・・・!
「れんこんチーズガレット」です!

「ガレット」と言えば、フランス発祥の具材を
粉ものでカリっと焼いたクレープ。
もちろん、食べすぎれば太る料理です。

しかし!この「れんこんチーズガレット」は、

“たくさん食べても罪悪感なし”の口コミが・・・。
そして何よりも見た目がピザっぽい!


早速作ってみます!
<材料(1〜2人分)>
・れんこん…1/2節
・ピザ用チーズ…たっぷり
・ベーコン(サラミやハムも合いそう!)
・オリーブオイル…適量

れんこんをスライサーで薄くスライス。ベーコンを適度に切ります。フライパンにオリーブオイルを引いて・・・。れんこんをどっさり!ベーコンと炒めます。

れんこんの上にピザ用チーズをこれまでか!とかけまして、
上からぎゅぎゅっと押さえてチーズとれんこんをくっつけます。

れんこんに焼き色がついたら、ひっくり返しもう片面もこんがりと焼く・・・。なんだか、チーズでレンコンをとじてる感じ。

いざ実食(半分に切ってみました)

完成です!所要時間はたったの15分程度。
んー・・・ネットで見た写真みたいに上手くいかないですね。
私はリサーチャー。料理は専門外なのでご愛嬌ということで!

なんだか生地が薄いクリスピーピザみたい。
食べてみると、意外にもれんこんの食感がもちっと!
いくつも重なってミルフィーユ状になり生地みたいです。
チーズがカリカリなので、おつまみに最適です!

今回はベーコンでしたが、サラミにしたらよりピザっぽくなるかも?
炭水化物ゼロなのでバクバク食べれちゃいます。

コストもレンコン・ピザ用チーズ・ベーコンで合計600円ほど。
宅配ピザはSサイズでも3000円以上しますから、
お財布にも優しいですね!ぜひ、お試しください。