見出し画像

雑種犬は稀か稀じゃないか

家の前で知らんおっちゃんに、今氏が絶対ボーダーコリーだと言い張られた件。

画像3

https://twitter.com/imataro20200706/status/1425375432623284226?s=21

さっきシッコ出ししてたら、またまたそのおっちゃんに遭遇したんだけど、おっちゃん先日の自分の無茶振りすっかり忘れたのか、始めて会うような顔でまた『…この犬、ボーダーコリー?』て聞いてきた。

耳が遠いという可能性も踏まえてかなり大きな声で、『いや雑種です!』て叫んだら、今回は素直に、ほぉぉ…と立ち尽くしたあと、『秋田犬なんかも入ってるかもわからんな…』て言った。

ちょま、おっちゃん、それ私がこないだ散々言うたやつ。

今ちゃんは見るからに胴短で足長やから、ボダコはんとはまるで違うのやで?あと噴水巻きシッポもボディが真っ白なのも、ボダコはんには無い特徴なんやで?

あと、すこぶる頑丈。骨太。水に浮かべたら沈みそう。ボダコは軽くて華奢で、ぷわーと浮かぶのやろ?知らんけど

画像1

まあでも、何の犬種ですか?て聞いてくる人が近所に多いのは仕方がない。雑種と伝えても皆さん一律に『???』てならはる。

雑種犬なんて今どき一体どこで産まれるの?友だちの犬同士がアクシデントでかけ合わさっちゃったの?ていうくらいの認識が、首都圏あたりに住んで、特に愛護方面にアンテナ張ったりしてない人間のリアルだ。

23区内に住んでると、まだ我が国でも野犬が繁殖して群れになってる場所があるとか、地方にはフツーに放し飼いしてる家があるなんて、にわかには信じられない。保護団体について見聞きしても、純血種の繁殖引退犬が酷い環境から救われた話の方がインパクトがあるし、理解しやすい。だって日常的に街中で目にするのも、ほとんどが純血種のわんちゃんだもの。みんなペットショップやホムセンで買ってる。

だから雑種犬なんて、今や生まれてくる余地ないのだろうと漠然と感じてる人の方が、このあたりには多くて当然なのだ。特に今太郎はいわゆる雑種らしい雑種に見えないし。

お散歩での邂逅で、彼が雑種犬だということを説明した時に、安く見られたりバカにされたり、マウント取られたりという経験は、幸いにして私には皆無だ。Twitterのフォロワーさんのお話ではそういうことも多々あるそうだが、今のところそんな嫌なヤツに出会った事はない。が、どこで手に入れたんですか?というようなことを聞かれはする。

北関東の田舎の方で、放し飼いにされて放浪してたのを捕獲された、飼い主は迎えに来なくて、という彼の素性を話すと、そーーーんなことする人、未だにいるの⁉️と、かなり驚かれる。

いやビックリするよね、私も最初ビックリしたもの。無駄吠えトイプーが駐車場に捨てられてた、とかはこのあたりでも良く聞くけどさ。

片や保護犬を冠にしてSNSやっていると、次から次に全国の野山で野犬は繁殖し、捕獲されたりされなかったりして、保護施設を圧迫し続けている現状を見る。

この情報の格差、認識のギャップよ。

おっちゃんが、今氏が雑種だとは俄かに受け入れられなかったのも理解出来…いやごめんやっぱ出来ないわ。だって『俺ボーダーコリー飼ってた』て言ってたもんな。やっぱおかしーわ。

ともあれ。

我が国のエラい人らが、社会から野良犬を滅せようと試みて幾十年、まだまだ雑種犬というものは今日もどこかで生まれ出でて来ている。たいそう可愛く個性的だ。どことなく、何かの純血種に似ていたり似ていなかったりして、格別に面白い。

この事実を広めなきゃいけないなぁ。個人的には、他のアジアの国々のように、街に犬がウロウロしてても良いと思ってるんだけど、我が国は世知辛くて幸せに生きられないので、誰かのお家の子にしてあげないと。

おっちゃんを始め、都会のピープルよ。全国で行き場を失ってる可愛い可愛い雑種犬たちの存在を知ってくれ!そして飼うならこの、時にケッタイだったり個性的すぎたり、奇跡の美しさだったり勇ましさだったりする、唯一無二の犬たちを家族にしてくれ!!

人々の倫理や道徳が功を奏して、やがて我が国の隅々から野良犬が一掃された時、不作為に生み出された雑種犬というものは希少な生き物となる。(はず)

まぁ国がそれを目指してるんだからそうなった方がいいのだろうけど、いつか『なに⁉️雑種犬ですと⁉️それは珍しい✨ぜひ譲って下さい高値で‼️』てなったりするのかしらどうなのかしら。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?