見出し画像

寄せ植えチャレンジ

秋の寄せ植え、昨年に続きチャレンジしてみた。
耐寒性のある苗の種類が少なくて、とりあえずある物の中から選んで植えた。

昨年の寄せ植えは、すくすくと良く育って、植木鉢ではもうらしい(かわいそう)サイズになったので、庭の花壇に下ろした。花壇を占領する勢いで現在も生育中。


植えたてで、まだ土と植物が馴染んでない感じ。
晴れて日が強すぎて、写真もビカビカに光った。

『タンドレス』を後ろ側に2ヶ所 小さなコスモスのような花が咲き、耐寒性にも優れた花。今は白っぽく花がついているけど、日光が良く当たればピンクの花になる。

『セロシア』を後ろの真ん中に。ツンと背が高いので、真ん中に植える。ケイトウ属でオランダ産。耐寒性がないので、本当に寒くなったら終わってしまう。今年は暖冬だと専らのウワサなので、それに賭ける。

『ストック』向かって左のベイビーレッド。ストックは香りが大好きで、切花でストックを買ってきて、香りを楽しんでいる。今回の鉢植えでは、あまり香りはしない。

『ヒューケラ』向かって右のグリーン。日陰でも育つ。カラーリーフで、グリーンの種類も多彩だし、紫っぽいものなど色々ある。きっと大繁殖していく。

『セダム』ワイルドファイヤー。垂れ下がったカラフルな葉。この手の葉は結構好きで、勝手にどんどん育ってくれるし、庭に増やしていこうと思う。


今日は庭の手入れをすると決めていたので、この後草取り・剪定・種まきをした。
以前パンジーやビオラから種を採って保管しておいたので、秋撒きということで花壇に撒いて、必ず咲け、絶対咲け、と言い聞かせる。

そして、これも毎回の事だけど、腰と背中がヤバめ。
お風呂上がりのロキソニンテープが欠かせない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?