見出し画像

タイ製のステキなもの♥ エイ革

タイ製のステキなものに心を奪われております!

仕事で何回が訪れているのですが、とてもいいところだと思っています。

雑貨も本当にステキです。ご飯もおいしいです。

画像1

仕事で知り合った人たちも、友人として長くお付き合いしている方がほとんどです。バンコクも、他の島もそれぞれに個性があって、どこもとても魅力的です。

画像2

画像3

そんな、タイ好きな私は、ずいぶん前に友達から「エイ革」のお財布を紹介されました。

え?エイ?

あのエイ?

泳いでるやつ?ええええええ?

キャプチャ9

最初はそんな感じでした。触ってみるとツルツルっとした固い感じ。ビーズみたいな感じです。サイズが異なる小さなビースを敷きつめたような感じ。で、キラキラなんですよ。これが、私とエイ革の出会いでした。

長財布、買ってみました!

画像5

https://amzn.to/3gUVIpU


エイ革のお財布って、「お金が貯まる」って言われているんです(笑)。

そして、何よりもファンにグッときているのは「水分に強い」というところ、だそうで。

というわけで購入しました。これは「スターマーク」と言われているデザインのものです。

これが、最初の出会い。私の初めてのエイ革です。

さて、エイ革は水棲生物の革ですから、水に強いんです。汚れてもササッと拭いちゃえばOKですし、ウエットティッシュでも拭けるんです。(最近では、いろいろ消毒しなくちゃ!とかありますよね。こんなところでもとっても安心できます。)

うーん、名刺入れ欲しいな。

長財布を使い始めて、そう思いました。手に馴染む感覚も、水分に強いところも、とても気に言った私は「お揃にしたいな」と。

お財布とか名刺入れ、IDケースとか、揃えたい。いや、これまで気に入ったブランドで揃えて買う、買い足してきました。

でも、残念ながらエイ革の名刺入れは無かったんです。お揃いの名刺入れ。なんでだろう、と思い、いろいろなところで尋ねてみました。

そもそも、名刺入れってあまり使わないらしい

あ!!!!そういえば、仕事で会った人たちは使っていませんでした。財布からポイっと出したり。

バンコクでも、他の島でも、いろいろなお店に行って探したんですが、ありませんでした。うすーいカードケースは見つけました。カード1枚か2枚くらいしか入らない。これじゃ、名刺はあまり入らない。日本のビジネスシーンではちょっと使いにくい。カードを入れるにしても、足りない。(だいたい、長財布のカード入れだけでも足りないのに。)

うーむ。残念。

じゃ、「名刺入れ」つくるか!

たまたま、知り合った職人さんが製作するよ!と言ってくれました。でも、1個じゃオーダーできないんです。数が必要、、、。

うーん、でも欲しいなあ。

と、いうわけで「だったら、他に欲しい人いないか聞いてみよう。」

意外に、たくさんのエイ革好きな人が!

そんなわけで、ちょっとリサーチしてみるとファンがたくさんいました。

エイ革は日本でも、武将の刀の柄や鞘の部分、兜などの武具の装飾に使われていて、馴染みのあるものだったのです。

オーダーするエイ革名刺入れの他にも、欲しいな!と思う商品を作成してもらおう! 自分が好きなもの、使い勝手が良くて自信を持って友達にオススメできるものを基準に考えよう!

スターマークもステキだけど、オリジナルのものをデザインしよう。これまでにエイ革でなかった商品を作ろう。

「エスクラフト」S-Craft 

エイ革、気に入った!から始まった弊社のエイ革製品「エスクラフト」

画像6

画像7

https://amzn.to/2KWjln2
連石エイの一枚革を贅沢に使用したい!

スターマークのような白い菱形を無しのデザインもいいな!

ポリッシュ加工無しでザラっとした素材感もいいね!

名刺入れは、サイドに差し込みを入れたい!

などなど。

私の欲しいデザインで、ビジネスシーンで使い倒しても丈夫なもの、そして、今までに見たことがないもの。今ではさまざまなラインナップになりました。

画像8


こんなことで始まった弊社のエスクラフト。

ビジネスマンが納得して使える品質であることを一番に、デザインから製造、販売まで全部を弊社で行うことで、できるだけ価格を抑えることを守り、これまでも、これからも頑張ります。

名刺入れから始まり、マネークリップやIDケース、コインケースなどの多くのラインナップになりました。一番のヒット商品はコインケースとマネークリップです。

キャプチャ10

https://amzn.to/2KWjln2


コインケースは、パカッと全部開くタイプで、カードが1枚だけ入るようにサイドにスライドをつくりました。(実は私は、これだけをポケットに通勤です。小銭とSuica付きのクレジットカード1枚。そして海外出張では、マネークリップ足します。プライベートでは長財布を愛用しています。長持ちしていますよ!)

気になる方はこちら↓ エスクラフト エイ革製品はアマゾンで販売中です。今日ご紹介コインケース、名刺入れの他にもIDケース、キーケースなどのラインナップがあります。

https://amzn.to/2JkImaV


「なんでエイ革の製品?」と尋ねられることが多くなってきました。多くのお客様のおかげで少しずつ知られるようになってまいりました。

まだ使ったことがない方!是非、一度お手にとってみてください。丈夫さ、耐久性で絶対に満足していただけると思います!

コロナウイルス感染症拡大等による物流への影響はありません

すでに安定した製造ラインと物流を確保しております。また日本への商品到着に関しましてもほとんど影響はありません。


実はタイの素晴らしいクラフトマンシップはエイ革だけではありません!

次回はもうひとつの「大好き、タイ製品」、タイシルクポーチもご紹介します!

Aブレイン株式会社 エスクラフトチーム



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?