見出し画像

【Blender】ディグダのアニメーションをつくってみた話

こんにちは!3DCGによる創作活動をしているこびーと申します!
今回はディグダのアニメーションを作ってみた時のお話です。

僕は約3年前くらいからZBrushとBlenderという3DCGソフトを使ってキャラクター制作を行なってきたのですが、常日頃から「いつかキャラクターアニメーションにも挑戦したいなー!」と思っていました。

そこでまず最初にアニメーション学習のために挑戦したのが、アニメーション初学者の登竜門とも言われているバウンシングボール!

こちらがバウンシングボールに挑戦した時の動画です↓

そして次は何か簡単なキャラクターアニメーションに挑戦したいと思い考えたのがディグダのアニメーションでした!

いきなり複雑な動きとかに挑戦しても絶対失敗したり上手くいかなくて心折れてしまいますからね(豆腐メンタル)

そして完成したアニメーションがこちらです↓

せっかく頑張って作ったアニメーション作品なので簡単なメイキングっぽいものも作ってみました↓

ちなみに今回のこのディグダのアニメーション制作を通してアニメーションだけではなく、スプラインIKとかBendyボーンの知識も身に付いたのは思わぬ収穫でした!

いつかそれらのリグ周りのことについてもノート書き残しておければなと思っています。

次はもう少し複雑なアニメーションに挑戦していきたいと思いますのでご期待ください。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?