見出し画像

大志を抱いてAGA治療 - Day161 コンプレックスからの卒業

絶賛AGA治療中。大志です!
(大志を抱く中年|👉自己紹介

治療を始めて23週間、Day161が経過。春。

前回は、飲み会で生活習慣が荒れ気味だった。
一時的な生活習慣の荒れは人生のビビットな彩り。ただし荒れ続けると毎日ビビットすぎて彩りが薄まるのと、ハゲるし太る。なので荒れた生活はほどほどに。

そんなこんなで今回も、今の頭の様子、この7日間やってきたことについて。

AGA治療を考える人や治療中の人の参考になればと思う。

いまAGA治療を始めれば、夏のプールまで発毛効果実感できるかも。そんなことをM字ハゲで悩む同僚にこの前アドバイスしたそんな発毛の春。


1. 頭の様子

今日の頭も育毛状態としては良好。

Day161

髪の毛が増えていることと、CAXシャンプーのボリュームアップ効果の掛け合わせでか、髪の毛のコシが強くて、まとまりにくく、ボリュームがすごく見える。

このシャンプー、ノンシリコンでごわっとするので、髪の毛のボリューム少なくてお悩みの方おためしあれ!

(補足)初期脱毛の味方CAXについてはこちら!

最近新しい仕事が始まり、WEB会議でカメラをonにすることが増えた。ふと、髪型をあんまり気にせずいつでもカメラonできるようになった自分に気付いた。

M字ハゲだった頃。

WEBカメラを通すと、少しの分け目や前髪の割れの違いですごく自分がハゲて見える気がしてた。いや、実際にハゲて見えてた。というかハゲていた。

web会議の前に、カメラ起動して前髪をおでこを隠すかたちに作ってた。前髪が決まらないのにカメラをonにしなければならないときは最高に憂鬱だった。会議録画やキャプチャでハゲている頭が記録に残ることがいやだった。バーチャル背景のように自然なバーチャル髪型があればいいのにと思ったりもした。

でもいまや、気づけばそのような状況から卒業できた。前髪のどこの部分で割れてても気にならなくなった。コンプレックスからの脱却。QoLの向上。

M字ハゲだったからこそ感じるこのうれしみ。分かる人いるかなあ。

いまなら8月まで4ヶ月ある。

4ヶ月あれば、AGA治療の平均で考えれば、初期脱毛を超えて発毛実感までたぶん行ける。あと1ヶ月経ってからでは難しいかも。2ヶ月経ったら初期脱毛の頃に夏が当たって、プールに行くとより一層薄毛が気になるかもしれない。

M字ハゲに悩む人がいたら、始めるなら今。


AGA治療を思い立ってから今に至るまでの経緯、試行錯誤して得たノウハウ・全記録をこちらにまとめてます。踏み出したい方の参考情報に。


2. やってること

今週1週間を打ち手1つずつ振り返ると、

(a)食事:△→◯
高糖質・高たんぱく質・低脂質な食事を継続。先週飲み放題で調子に乗ってしまったが、今週は飲み会なく平常運転で改善。

(b)睡眠:△→△
毎日22時寝、4時起きの6時間睡眠を標準とおいて生活。22時から2時が成長ホルモン放出のゴールデンタイムなので。

Source:Garmin

今週の睡眠時間は、就寝時刻の平均22:41(20分前倒し)、起床時刻の平均4:25(30分前倒し)。平均睡眠5:16(10分短縮)。

火曜日一日仕事で夜なべした。夜なべよくないと思いつつやらにゃならんときがある。やむなし。

全体的にもうちょい寝たほういいなと思いつつ寝てない。アラームを30分遅らそう。

(c)運動:◯→△
火土日で運動。週4回の目標は未達。

Source:Garmin

(d)ストレス:✕→✕
週の平均が前前回42、前回42、今回39。高どまってる感ある。これ以上上がらなければよしか。

Source:Garmin

(e)頭髪ケア:○
今週も毎日お風呂入ってマッサージ継続。

(f)亜鉛を守る(⇐カフェイン断ち)︰◯
レッドブル断ち炭酸水置き換えは継続。
オフィスでコーヒー飲まないと決めたので絶ってる。

X】ビタミン・ミネラル・アミノ酸:◯
【Y】ミノキシジル:◯
【Z】フィナステリド:◯
これは毎朝接種できてた!

3. 次回予定

そんなこんなで、AGA治療を始めて23週間が終わった。

継続は力なり。
新しいことを161日間も毎日続けたことは数えるくらいしかない気がする。

習慣が人をつくる。習慣が髪の毛も筋肉もつくる。正しいメカニズムを毎日毎日回すこと。この意味においても勉強になってるなあ。

続く


ここから先は

183字

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!