見出し画像

家族旅行記 - 静岡県大室山の山焼き

旅行だいすき!大志です!
(大志を抱く中年|👉自己紹介

先日ついに息子の中学受験が終わった!

息子の塾がもうない開放された土日。

思い返せば、2023年2月からSAPIX6年生の課程が始まり、それと同時に土曜日は毎週SAPIXの日になった。そこから旅行は封印した。だから、実に1年ぶりの家族旅行。伊豆の温泉に行ってきた。


伊豆に家族旅行

伊豆の温泉宿に着くと、チェックインする傍らで、「明日は大室山に行かれるのですか?」と宿の方に聞かれた。

大室山はコロナ禍中に観光で登ったことがあった。
円墳みたいな、めちゃくちゃきれいな形をしてる山。

Source:伊豆・伊東観光ガイド

今回の家族旅行で考えていたのは、宿でゆっくりして、温泉浸かって、おいしいごはん食べてゴロゴロして団欒すること、あと帰りにソフトクリームと海老名でメロンパン買うこと。

それ以外ほとんどノープランだった。

そんなこんなだったが、なんと、大室山で1年に一度の山焼きがあるとのことを教えてもらった。

聞くと、もともと2/11予定だったものが、天候都合で延期になり2/18(宿泊の翌日)に変更になったとのこと。

なんという巡り合わせ。こういうのは100%行く。

大室山の山焼き

翌日、朝ごはんを食べて、温泉でのんびり。
露天風呂に一人長風呂をしながら、空を仰いで、今日は晴れだなーとか思う。12時の点火に向けて大室山に行ってきた。

着くと、山の草々を、火のついた松明を持つ人たちが囲んでた。

時間になると火をつけていった。

どんどん燃え広がっていった

下に放った火が、山の傾斜に合わせてどんどん登っていく。火は真っ赤にメラメラと燃え、火が通り去ったところは黒い炭が残されてた。

火から100mくらいは離れていたが、熱気が届いてきて熱かった。
燃えた草の煤が時折飛んでくるような距離感。こんなにメラメラ燃える大きな火を間近に見るのは生まれて初めてかもしれないなと思う。
たとえるなら超でかい焚火。(小並感笑)

700年以上の伝統行事。その火の熱が持つ熱さと巡り会えた幸運に胸まで熱くなった。

Youtubeのニュースを貼っておく。

うん、超でかい焚火だ。。笑

そんなこんななひさしぶりの家族旅行。

男3人で温泉入って、家族みんなで美味しいご飯を食べて、団欒し、川の字に寝て、海鮮丼食べて、ソフトクリーム食べて。
おまけに大室山の山焼きに巡り合えた。

たのしかった!家族旅行ってやっぱりいいなあ。

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
📒定期購読マガジン
 👉大志を抱いて腹筋を割る - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
 👉大志を抱いてAGA治療 - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!