見出し画像

大志を抱く中年 - noteまとめ - 7か月目

長男坊が中学生になりました!大志です!
(👉自己紹介

3月末でnote7か月目を迎えました!

4月ももう中盤なのでタイムスリップしてしまった感があるけど、できるときにやるがよしと思い、7ヶ月目をまとめておきます。特に、定期購読マガジンやってみて学びが得られたなぁと。

さて、3月の重点的にやりたかったことは、05.禿げない【復活】、28.ムキムキになる【継続】、102.IKIGAIを持つ

noteの振り返り

本業が立て込んでいることもあり、3月から週3+α投稿に切り替え。前回決めた記事サイクルからも狂ってしまってるけど、この1ヶ月間は、ぱっと見みなさんから見える自分は、AGA治療と体を鍛えるアラフォー共創マガジン編集長。

<週間サイクル>
月曜日:大志を抱いてAGA治療 - 全ノウハウ・全記録
火曜日:
水曜日:
木曜日:
金曜日:
土曜日:【週刊】アラフォー共創マガジンまとめ
日曜日:大志を抱いて腹筋を割る - 全ノウハウ・全記録

やりたかったことの振り返り

やりたかったこと3個について、1個ずつ2月末に書いてた内容とともに振り返ってく。

05.禿げない【復活】
28.ムキムキになる【継続】
102.IKIGAIを持つ【継続】

05.禿げない【復活】

いまAGA治療を開始して4か月ちょっとが経過。
徐々に発毛効果が実感できてきている状態。自分の足跡と、AGA治療を考える誰かや、AGA治療で同じように不安を抱える誰かのために。
アラフォーAGA治療おじさんのジャーニーとして、解像度高めで記録してく。

Source:大志を抱く中年 - noteまとめ - 6か月目

アラフォーAGA治療おじさんジャーニーとしては、副作用という名の呪いに薄っすらかかってるけど、この前の健康診断でも(記事ではまだ書けてないけど)、肝臓もなんも問題なし!

得たかった果実である髪の毛を順調に手にし(?)、当初のコンプレックスは卒業。

髪の毛が生えるメカニズムである薬も規則正しい生活も、ほぼ習慣化でき、順風満帆。順風満帆過ぎてnoteで書くことなくなってきたので笑、週1ではなく月1の頻度に落として様子見てくことにしようかなと。

28.ムキムキになる【継続】

2月から継続。
だんだんと身体が大きくなるメカニズムが分かってきた気がする。
3月末時点、体重62.0kg(毎週+0.5kgずつ)、体脂肪率10%以下維持を目標にやってく!

Source:大志を抱く中年 - noteまとめ - 6か月目

バルクアップの方はと言うと、数字上はなかなか軌道に乗ってない。最新数値で、61.8kg11.2%。思ったより体重、筋肉増えてってない感じ。簡単にはいかない。

けど、当面の目標とした1RMについては、ベンチプレスがもうちょい、スクワット・デッドリフトはクリアできた。ほとんど中級者レベルになってきた。

(再掲)当面の目標1RM
(A)ベンチプレス︰1RM75.0kg(体重×1.25)
⇒ベスト 1RM71.8kg もうちょい!
(B)スクワット︰1RM90.0kg(体重×1.5)
⇒ベスト 1RM126.7kg クリア!
(C)デッドリフト︰1RM120.0kg(体重×2.0)
⇒ベスト 1RM120.0kg クリア!

課題もあらかた潰し込めてきて、1RMが増えれば筋肉も増えていくので、こちらも月1の振り返り・軌道修正がちょうどよさそうだなと。

102.IKIGAIを持つ【継続】

だんだん育ってきた定期購読マガジン。継続ノウハウためて記録してく。2つの定期購読マガジン、こんな方におすすめです!
👉ここ数年太ったあなたに。
大志を抱いて腹筋を割る - 全ノウハウ・全記録(初月🆓)
👉ハゲてきている。特にM字ハゲのあなたに。
大志を抱いてAGA治療 - 全ノウハウ・全記録(初月🆓)
メンバーシップ、Kindle出版。2月は構想練り練りして終わったので、3月には形にしたい!

Source:大志を抱く中年 - noteまとめ - 6か月目

はじめに、定期購読マガジン読んでいただいてる方、ありがとうございます!

ただ自分的には残念ながら、3ヶ月続けてみて、この2つの定期購読マガジンが、自分のIKIGAIに育つ芽はないなということがわかった。

もとから思っていたが、一発課金の記事購入よりも、月額課金の"定期購読マガジン"というのはやたら敷居が高い。

このやり方だと、一発その場で答えが知りたい、いま変わりたくて見る大勢の方からすると、価値ないんだろうなと。

継続する体験に価値があると思ってくれ購読する方は、①応援者、②同時に体験していて不安のある人、③未来更新される情報に必ず価値があると期待する人。

AGAを例にすれば、①自分は応援してもらえるほどのタレントではないし笑、②AGA同時に体験している人はいるかもしれないけど初期脱毛超えればほぼ不安ないし笑、③継続して更新される情報もメカニズムが回りだしたらルーティン的な情報になるから情報の価値のデルタが約束できない。。笑
ゆえに"定期購読マガジン"に向いてなかったんだなと。笑

また、定期購読しない大勢の人は、AGA治療で言えば、始めるか悩んでるときに後押しや判断基準となるような情報、金銭面気にする人はその額やオプション比較情報を、初期脱毛で悩む人は初期脱毛の症状と脱却の見込みを、それらをピンポイントで必要としそういった情報に価値を感じるから単発購入のほうが理にかなってる。

そして、それら単発情報であれば検索すればいろんなところに転がってるのを見つけられるから、あえてここでサンプル1を定期購読してまで得ようとするインセンティブはないという理解。笑

また、定期購読マガジンをするなら、そのテーマとして、定期的に価値のある記事が確実に書けること、そして将来を見通して胸張って約束できることがまた必要だなと思った。(似たような話の繰り返し焼き増しではなく。ネタ切れするようなテーマでもなく。)

先が見えないテーマでは、運営する側としては月額を途中で変えることもできなかったりで融通が効かない点、noteの定期購読マガジンは難しい。

ということで、この3ヶ月、めちゃくちゃ勉強になったー。
こちらの定期購読マガジンは、それぞれ月1+αで更新していきつつ、上記①②③の方向けに残していくので、もしよろしかったら引き続きよろしくお願いします!

そして、自分の人生において、この2テーマはある程度軌道に乗ってきたので、新しいことを始めるぞ。

4月特にやりたいこと

そんなこんなで、4月は、102.IKIGAIを持つ【継続】をやる。

この更新頻度が減ってた期間で熟成してたネタを少しずつ出していく。それは、定期的に価値のある記事が確実に書けること、そして将来を見通して胸張って約束できることに、合致する。

まとめのまとめ

そんなこんなで、3月は、髪の毛が増えて筋肉とパワーが少し上がった。自分自身は、360°の中心にいる。ここを磨いたこと・その過程で得られた経験・気付きは360°に効いてくる。

3ヶ月続けてきた定期購読マガジンを中心に貴重な学びを得ることができて、これからまた新しいチャレンジしてこと思った。よき3月。


そんなこんなで8ヶ月目も楽しくやってきまーす!よろしくお願いしまーす😆👍

(おまけ)自分のバイブル的な映画

自分にとって至高の映画。見てない方いらしたらぜひ!

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!