見出し画像

息子の中学受験伴走記 - 2月3日前半

息子が中学受験本番中!大志です!
(大志を抱く中年|👉自己紹介

2月2日、第二志望校の試験本番が終わった。

今日、2月3日は第三志望校受験。そして午後には2月1日2日の合格発表がある。今回は、朝の送りを終えて、帰りの電車で記録。


2/2(金)試験後

15時頃、妻と長男坊帰ってきて、今日も3人で話をした。

国語算数理科社会それぞれ自信ないところはあったみたい。そりゃそうだよ、毎年満点取る子いないからだいじょうぶ!

試験終わった後のアンケートで、第一志望か聞かれてなんて答えるか悩んだとのこと。合否には関係ないって書いてあったけど、ホントかよと思って。でも正直に書いた。みんなの鉛筆の音聞いてたけど、みんなもそうだと思うとのこと。

2日に受ける子たちは、1日に違う学校受けてる子たちだから、今日受けた子で第一志望の子はほぼいないと思うよ!だから正直に書いてok!と。

学校案内を見ても学校説明会を聞いても違いがよくわからなかったけど、試験前に校長講話があったり、体操があったり、遅刻しても慌てずに連絡してねって書いてあったり、遅刻は認めないぞって書いてあったり、学校それぞれの違いがここに来てわかっておもしろい。

机の上を片付けて、2月3日受験する中学校の問題を解くよう作戦会議。

机からどんどん物が減っていく。そしてここ数日で受験が終わると受験教材の用が終わる。いよいよ終わるんだなと、スッキリしてくる机を見て感じる。

夕飯までの間に、過去問解き終わり。
翌日の準備を終わらし、一日の流れ・過ごし方をシミュレーションした。そのあとは次男坊とyoutubeやテレビを見てリラックス。

夜、塾の先生から電話が来て、リラックスしてる様子を伝えると、「大物ですね笑」と。「1日2日のデキが不安な子は3日に向けて猛勉強してる子もいる頃」とのこと。

先生から息子に、「直前まで努力してくる子がたくさんいるから、試験本番油断せずに頑張ってね」との話。親が言うのと先生が言うのだと、違う説得力がある。息子少し気が引き締まってる様子。塾の先生ってすごいやと改めて思う。ありがとうございます!

息子20:30就寝。

2/3(土)前半の出来事

自分、朝3時30分起床。

今日で中学受験が終わるか終わらないかが決する。そわそわして自然といつもより早く目覚めた。

家事を片付けても時間があり、アラフォー共創マガジンの編集長をしても時間があり笑、首と腰の痛みは完治してないが、無性に動きたくて、早朝エニタイムフィットネスでベンチプレスとアーノルドプレスとか胸肩トレーニングしてきた。スカッとした。

5時半に帰ってくると、子ども部屋の電気がついてた。起きたのかなと思って覗いてみると、息子がゴロゴロしてマンガ読んでた。

「おはよー!起きてたのー?」
「おはよー、全然眠れなかったよ」
「おぉ、どうした(緊張してるのかな)」
「合格発表2つあるから気になって。受かりたいよぉ。人生で一番ドキドキしてるかも」
「おお、、そうだよね。パパも自分の大学受験の合格発表のときそうだったよ。それに今日パパも気になって、3時半に目覚めて筋トレ行って胸肩パンパンよ」
「笑」
「ゴロゴロしてるだけでも疲れとれるし、朝ご飯までゆっくりしてるとよき」
「うん、そする」

リラックスしてる様子で全然平気そうに見えたけど、やっぱり緊張してたんだなと。寝不足かもけど、今日も元気そうでよかった。

朝6時半から、東北東を向いて恵方巻きを無言で食べた。福来てー!(サムネは長男と自分が恵方巻き食べてる図笑)

荷物の最終確認をし、朝7時すぎに2人で出発。

送り出す時、なにか心配なことはある?って聞く

そして試験会場に着いて、送りの最後に。

もう3回目。大事だと思いやると決めたことは徹底的にやる自分。息子の目の高さに合わせて目を見て、「なにか心配な」

「わかってる!ない!」
今日はもうみなまで聞くまでもなく笑顔で答える息子。

「かんぺきだ!いってらっしゃい!」と送り出した。笑

もうすぐ1個目の国語が始まる時間。
今日もまた新しい問題を楽しめていますように。がんばれ息子!がんばれ受験生!

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
📒定期購読マガジン
 👉大志を抱いて腹筋を割る - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
 👉大志を抱いてAGA治療 - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

振り返りnote

受験体験記

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!