見出し画像

大志を抱いてAGA治療 - Day126 副作用?な症状

AGA治療中!大志です!
(大志を抱く中年|👉自己紹介

髪の毛によくないと言われるストレス。
前回は、Garminで見えてきたストレスの傾向について考えた。平たく言うと、仕事、特に重要な会議、あと仕事の飲み会笑でストレスが高ぶってることがわかった。どうしようかな。

今回は、治療を始めて18週間、Day126。

今の頭の様子と、この7日間やってきたことについて。あと、これって副作用か?と思う症状がいくつかあり、記録しておくもの。


1. 頭の様子

おでことの境目の毛が伸びてきて、育毛状態としては良好かなと思う。

Day126 変な髪型

2. 副作用?な症状

AGA治療を開始する直前に、説明を受けた副作用について記録してた。

AGA治療薬の注意点・副作用

1個ずつ今の状態をチェックしてみる。

①薬は肝臓で分解されるため、肝機能に負担をかけるリスクあり
→いまも、たんぱく質を多めに取ると便通が悪くなる。。たんぱく質だけでも消化不良になるらしいが、それに加えてAGA治療薬とで肝臓を取り合ってる可能性あり。そしていずれか両方か消化不良になってる可能性ある(AGA治療開始時に血液検査までして医師に確認したが、たんぱく質量をここまで増やすことは話してない)

②1週間頃から初期脱毛が起きる場合あり。脱毛は2,3週間程度でおさまり、同時に全身の毛が増加
→これは完了した。全身の毛は増えてるが、剃ればいいから実害はいのところない。

③アレルギー反応が起きる人が稀にいる。かゆみ、息苦しさ
→これは自覚症状無し。

④フィナステリドは、男性ホルモンを操作する薬。男性胎児の発育に影響を及ぼす可能性がある。その他、性欲減退1.8%、勃起機能障害(ED)1.3%、精子減少1.1%、うつ1.0%
→なるほど。。?これはなんとも書きづらい。

⑤ミノキシジルは、血行を良くする薬なので、動悸・息切れ・手足のむくみが起きる可能性がある
→動悸・息切れ・手足のむくみはない。ただ最近気付いたのだが、熱が37.5℃から38.0℃ずっと出てる。風邪かと思って在宅勤務にしていたがずっと熱出てる。

いま筋トレにより代謝も高い状態で、ミノキシジルで血行もよくなり二重で体温が上がっているのかもしれない。

そういえば、ルフィも血行をよくすると、湯気吹いてた。

筋トレとAGA治療の重ね技はよくないのか、、?
3月中旬に美容外科で聞くのと、健康診断に行って肝臓が今どういう状態か調べる。

ここから先は

868字 / 3画像

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!