見出し画像

2024年のはじまりに - 今年やること

大志を抱く中年、大志です!
👉自己紹介

2024年も、自分の全方位(社会人・夫・二児の父親・子・友人・…)で人生楽しんでいく。

いつも当たる気がする年末ジャンボ宝くじは、いつも通り3000円で300円当たったので、今年もいつも通り地道に生きる。

「一年の計は元旦にあり」ということで、この新年の始まりである今日に、2024年にやりたいことを書き出しておく。


2024年やりたいこと10個

人生でやりたいこと100個から、今年やりたい10個を決めた。

1.とにかく毎日記録を書く

これがすべての起点。引き続きnote続けていく!

5.禿げない

2023年に始めたAGA治療、今年の終わりにはふさふさになっている!はず!

28.ムキムキになる

体脂肪率5%まで絞ったので、次は体脂肪を極力増やさず筋肉を増やすことにチャレンジ。Big3"中級者”を目指して、その先のベンチプレス100kgあげられるところまでが目標!どこまで行けるか楽しみ。

122.TOEIC800点とる / 123.映画や音楽で耳から意味がわかるようになる

英語力をレベルアップする!TOEICを定期的に受けてく。

120.日本の世界遺産を制覇する

子どもたちが成人するまでに、日本の世界遺産を制覇したいと思っていて。日本のことを一緒に学びたくて。

現時点で、自分単体で行ったところを含めて、甘めに見て、行ったことあるのは15/25。

日本の世界遺産は、自然遺産、特に島系が鬼門。数年に一度位のペースで世界遺産増えるし、長男坊が12歳だから1年に2個くらいのペースで行かないと間に合わない。普通にやってたら無理だ。笑 

成人までの制覇は置いておいても、まずは屋久島行きたいな。2024年5月のGWか、8月の夏休みあたりに。

【日本の世界遺産一覧】
(凡例:■ 行った / □ 行ってない)
■ 1. 法隆寺地域の仏教建造物 奈良県 平成5 文化
□ 2. 姫路城 兵庫県 平成5年 文化
□ 3. 屋久島 鹿児島県 平成5年 自然
■ 4. 白神山地 青森県・秋田県 平成5年 自然
■ 5. 古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市) 京都府・滋賀県 平成6年 文化
■ 6. 白川郷・五箇山の合掌造り集落 岐阜県・富山県 平成7年 文化
■ 7. 原爆ドーム 広島県 平成8年 文化
■ 8. 厳島神社 広島県 平成8年 文化
■ 9. 古都奈良の文化財 奈良県 平成10年 文化
■ 10. 日光の社寺 栃木県 平成11年 文化
■ 11. 琉球王国のグスク及び関連遺産群 沖縄県 平成12年 文化
■ 12. 紀伊山地の霊場と参詣道 三重県・奈良県・和歌山県 平成16年 文化
□ 13. 知床 北海道 平成17年 自然
□ 14. 石見銀山遺跡とその文化的景観 島根県 平成19年 文化
□ 15. 小笠原諸島 東京都 平成23年 自然
□ 16. 平泉‐仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群‐ 岩手県 平成23年 文化
■ 17. 富士山‐信仰の対象と芸術の源泉‐ 山梨県・静岡県 平成25年 文化
□ 18. 富岡製糸場と絹産業遺産群 群馬県 平成26年 文化
■ 19. 明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業 福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・鹿児島県・山口県・岩手県・静岡県 平成27年 文化
■ 20. ル・コルビュジエの建築作品‐近代建築運動への顕著な貢献‐ 東京都※フランス・ドイツ・スイス・ベルギー・アルゼンチン・インド 平成28年 文化
□ 21. 「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群 福岡県 平成29年 文化
■ 22. 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 長崎県・熊本県 平成30年 文化
□ 23. 百舌鳥・古市古墳群‐古代日本の墳墓群‐ 大阪府 令和元年 文化
□ 24. 奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島 鹿児島県・沖縄県 令和3年 自然
■ 25. 北海道・北東北の縄文遺跡群 北海道・青森県・岩手県・秋田県 令和3年 文化

Source:文化庁

102.IKIGAIを持つ

noteでしていることをIKIGAIに昇華できるようにやってみる。

これから定期購読マガジンやメンバーシップを始めていきます!参考になりそう!参加してみたい!と思った方いらしたら、ぜひ購読・参加してもらえたらと思います!

106.田舎の土地のマネタイズ化

誰も使わなくなった田舎の土地を、どうにかしたい。GWか夏か冬かどこかで父と話す。

107.妻と共通の運動の趣味をつくる

長男坊が中学に入ると、妻との二人の時間が増えていく。テニスとかゴルフとか、生涯楽しめる新しい共通の運動系の趣味を作りたい!4月以降の生活サイクル見て考える。

111.父と母を海外旅行に連れていく

自分の母は海外に行ったことがないので、父と母を連れ家族で海外旅行に行きたい。兄がアメリカに転勤可能性あるので、それに合わせてできるとよいかも。2024/12かな。

112.noteでリアルで会う仲間を作る

noteで知り合った方と(もし同じように望む方がいれば)、リアルでもつながった仲になれたらいいなあと思ったりもする。ゆくゆく!

2024年の終わりの状態

ということで、やりたいことをやった2024年の終わりに自分は、

  • noteに500近くの考えたことや行動記録がある(1.とにかく毎日記録を書く)、

  • 全方位の中心にある自分は、髪の毛がふさふさ(5.禿げない)で、ソフトマッチョ(28.ムキムキになる)でイケてるおじさんというかお兄さん(言いすぎ?笑)

  • 地球人として、カタコトの英語を駆使して仕事の幅が若干広がってる(122.TOEIC800点とる / 123.映画や音楽で耳から意味がわかるようになる)

  • 知り合う海外の人に、カタコトの英語で日本の素晴らしさを啓蒙する(120.日本の世界遺産を制覇する)

  • 社会人として、今の本業とは別に、スキで得意で世界が必要とする収益源を何個か持っている(102.IKIGAIを持つ)

  • そのうちの1つが田舎の土地かもしれない(106.田舎の土地のマネタイズ化)

  • 夫として、子どもの成長に応じて増える妻との二人の時間で、共通の趣味をもち、二人でエンジョイし始めている(107.妻と共通の運動の趣味をつくる)

  • 子として、両親を海外旅行につれていき、二人がこれまでしたことがない経験をプレゼントする(111.父と母を海外旅行に連れていく)

  • noteで気の合う方とリアルの友達になってる(112.noteでリアルで会う仲間を作る)

こんな状態が実現できたらうれしいな。noteでそれぞれ随時アップデートしてく!

それではみなさま、今年もよろしくお願いしまーす😆

(おまけ)自分のバイブル的な映画

毎度おなじみ大志オススメの"最高の人生の見つけ方"。自分はこの映画の影響で、やりたいこと100個書き出し、人生が変わった。よろしければ見てみてもらえるとと!


記事を午前中に作成し18時に予約投稿設定していたところ、16:10に石川県・能登で震度7の地震が発生しました。自分が住む地域でも長い揺れがありました。宮城県出身の自分は、2011/3/11以来の震度7の地震の発生に衝撃を感じています。

石川県、揺れや津波の影響のある地域のみなさま、ご無事であること、余震・津波含め状況が早期に落ち着くことお祈りしております。


続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!