見出し画像

見直したキョーサントー

ハナワ「いやー、いよいよオリンピッグはじまちゃったですねぇ。
僕、オリンピッグ、大好きなんですよ」

ツチヤ「オリンピックね。ま、たしかに、渡辺直美ちゃんのことを豚に例えて失礼しちゃって、オリンピッグなんて言われた人いたけれどもね。」

ハナワ「開会式すごかったじゃないですか。ドローン。最近の技術はすごいですね。あれ、インテルに行ったらセット組んでくれて、あのまんま買えるんですって。」

ツチヤ「あらそうなの。そんなに簡単に買えるものなの。」

ハナワ「おんなじことは、2018年の平昌オリンピックとか2017年のスーパーボウルとかでもやってたんですって。」

ツチヤ「あらそう、そういえばどっかで見たことあったような」

ハナワ「日本ではハウステンボスでも数年前にやってたそうですよ。」

ツチヤ「あらー。」

ハナワ「いや、それでも、開会式のオープニング素晴らしかったじゃないですか。あの、木こりのダンス。」

ツチヤ「いやいや、職人姿のタップダンスね。日本の伝統をね、紹介するイメージでね。あれも揃っててよかったね。」

ハナワ「あれ、RIOのオリンピックの閉会式のオープニングもサンバのリズムから見事なタップダンスやってましたよね。僕、好きだなタップダンス。

ツチヤ「あらー。そうなのぉ。」

ハナワ「いやでも、もうそんなパクリの手抜きみたいな開会式でも感動しますよね」

ツチヤ「あらあらあらあら、ハナワさん言っちゃったよ。
パクリじゃありませんよ。ね、みなさん。
手抜きの方は、デーブスペクターさん言っちゃったけど。
ねぇみなさん。今、ハナワさんの言ったこと忘れてくださいね。」

ハナワ「そうですよ、この発言で炎上したら、僕、困っちゃいますよ。
みんなに叩かれるじゃないですか。
誤解を与えるような表現があったとしたら、お詫びいたします。
あれはパクリじゃなくて、たまたま似てただけなんです。
エンブレムと同じなんです。」

ツチヤ「もう忘れかけてること、これ以上ほじくりかえすのやめて。
あとが大変だから」

ハナワ「けど、もう、一度この仕事を引き受けてしまったので、最後まで責任もって漫才協会会長を続けます。  辞任はしません」

ツチヤ「もう、メンタルまで組織委員と一緒になっちゃってんのね。」

ハナワ「でも、ところで、みなさん。いろいろあったけど、
日本人選手の活躍がテレビで連日報道されて盛り上がっているじゃないですか。
セトダイヤ選手だとか、ウチムラコウヘイ選手だとか、セトダイヤ選手とか…」

ツチヤ「いや、それ、期待されてたけど残念に終わっちゃった選手あげるのやめてあげて。セトダイヤ選手、2回も言ってるし。
ふたりともいろんな意味で大会前に話題になった人だし。
結果出さないと叩かれるの覚悟の二人だし。」

ハナワ「それでね、そんなに日本人の活躍でもりあがってテレビで応援してるのに、最近、僕、ヤホー見てたら、やたらとテレビ報道に厳しい発言をする人を見つけちゃったんですよ。
みなさん「キョーサントー」って知ってますか?」

ツチヤ「ヤフーね。キョーサントー、昔からあるよ。前から五輪のゴリ押し批判してたよ。今、発見しちゃったのね、うん。」

ハナワ「いや、でも、キョウーサントーはアカだとかアオだとかアホだとか毛嫌いされてきたじゃないですか」

ツチヤ「誰もアホとは言ってないしね。アオもないし。むしろ叩き上げで学歴高いひとも多いんだから」

ハナワ「その、昨日1等がですね、ん? 明日2等? あ、今日3等がですね」

ツチヤ「いや、その1等、2等のサントーではないね。ややこしいボケだな、また」

ハナワ「NHKのね、コロナの報道姿勢をね、批判しちゃったんですよ。国営放送の。
これ、すごいことだと思いません、みなさん?」

ツチヤ「ま、まあね。学者さんや評論家やジャーナリストがね、
大本営発表だぁって批判することはあるけどね。
現役の野党議員がNHKの報道姿勢を批判するのは珍しいかもね。
むしろ政権与党がNHKを脅すことはあったけどね。」

ハナワ「だって、キョウサントーっていったら、ハンニチで、仕事しててもすぐ帰っちゃうんですよ。」

ツチヤ「いや、ハンニチって半ドンって意味じゃないから。半ドンも今の子はわかんないか。
ま、反日も説明しようとすると何言ってんのかわからんない言葉だけど。とりあえず反日は否定してあげて。」

ハナワ「で、その明後日4等の委員長がですね、シイ的な委員長って言うんですけどね。」

ツチヤ「いや、キョウサントーが、あさっての4等にまで時間進んじゃってるから。
それから、シイ委員長の、シイと委員長の間に「的」って入れるのやめてあげて」

ハナワ「そのシイノミ委員長がね、NHKをぶっつぶせーって言っているんですよ。」

ツチヤ「もうボケが思いつかないんなら、シイさんで無理やりボケるのやめて
あと、キョウサントーと”NHKから国民を守る党”を一緒くたにするの、絶対やめて。
N国党はあれはあれでいろいろ問題あったところだから。」

ハナワ「いや、でも、僕、キョウサントー見直しましたよ。
NHKの看板ニュース番組が、オリンピックに忖度してるのか、
こんな大変になってるコロナ感染のことほとんど報道してないって、
スパーンと言ってくれたんですよ。」

ツチヤ「いや、そこはボケないのかよ。
もういいわ」


https://twitter.com/shiikazuo/status/1419249601337462787?s=20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?