ボーダー_二つの世界

映画『ボーダー 二つの世界』

2018年/スウェーデン・デンマーク合作
原題:Grans/BORDER

監督:アリ・アッバシ

原作:ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィスト(『ぼくのエリ 200歳』)

-----------------------------------------

森は静かで美しい。

けど、

むっちゃ寒そう

妖精のように森を駆け抜けたり、湖で戯れたり、

取り戻された人生は美しく、ものすごく解放的。

でも雨まで降って、

むっちゃ寒そう。

赤ちゃんも鍛えられそう。


国は全然違うけど、

「寒そう」だけでなぜか『トライブ』(ウクライナ)とか思い出した。

どっちも、傑作。

でも、この映画は見ている間中、

「なんかエライもん見てもうた感」

が、ずっとつきまとう。


『シェイプ・オブ・ウォーター』で、

”エライもんを”見せてくれた僕らのデル・トロ監督が、

絶賛してるっていうくらいだから、

そりゃ、「エライもん感」の金字塔です。


しかし、僕のなかでは、トラウマ映画である

『ポゼッション』の強烈さを超えなかったし、

狂った感はありませんでした。

この映画は、知的で、

ファンタジックだけど理性的で、

過酷だけど優しいのです。

そして希望も探している。


----------------------------------------------------------

物語は、ザワザワザワとスリラー感がずっと漂っている。

存在の謎事件の謎の話が進みつつ、

やがてその両方がTinaの生活に近づいてくる。


リアルに人魚や狼人間になっていくファンタジックで

クリーチャーで、ホラー風味の映画もいくつも見た。


美少女が、手づかみで水槽の小魚食べる映画も見たから、

虫のひとつやふたつやみっつやよっつ…うぐぐ。


でもでも、この映画はクリーチャーな側面を出来る限り抑る。

ときどきモンスター度があがってきたりすると、

ちょっとどきどきしはじめてくる。

けど、リアルな人間より人間的にもどったりする。


モンスター度って書いてしまったけど、

最初から超能力的とだけ見てる人は、いないでしょう。

そう見えるようにつくってあるし。


で、映画では、むしろ、人間の方が

映像化しないけどよほど恐ろしいふるまいが行われているようで

B級にならずに、われわれ存在を考えるような話になる……


あ、ここまで書いてて、思い出した。

クロちゃんのMONSTERなんとかを、見てる感じに似ている。

越えて行きそうで、越えて行かないけど、

もう越えちゃっているんじゃないの?

と思わせながら、

結局、人間ってこうなんじゃないの?と

自嘲したくなってしまうような…のがあの番組。


ボーダーの感覚だけだけど、ちょっと似てる。

まあ、楽しみ方や、描いている社会、全然違うけど。

映画のラストは、全然、自嘲では終わらせないし。



#映画

#ボーダー二つの世界

#クリーチャー

#デル・トロ監督

#映画見て日記に書いていたらキリがない

#現代のMONSTERといえばクロちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?