見出し画像

#115_ブラックフライデーとは❓

皆さん、こんにちは❗ユースです❗❗
何年前から聞いてきたか分かりませんが、ある時期になるとこんなワードが出てくるのですがご存じでしょうか❓
ブラックフライデー
私の身の回りで言うとよく広告で見かけることが多いかなと感じてまして、お買い得情報かなんかがメルマガだったり、各SNSサイトでも目にしますね。
様々なイベントが巷で出回っているわけですが、そもそも『ブラックフライデー』って何ですか❓🤔
ただ字面だけ見れば、黒い金曜日となんか不吉というか不気味というか、、、
今はもはや機能しているか分かりませんが、プレミアムフライデーなるものであれば、まぁ、明るい感じがして、お勤めの方にとっては気分が上がる何某だろうと想像はできます😗
では、この黒い金曜日は一体、、、
ていうことで知らべてみました🔎

〈米〉ブラック・フライデイ、ブラック・フライデー、収支が黒字になる金曜日◆【語源】アメリカでは11月の第4木曜が感謝祭(祝日)となっており、商店が閉まるが、翌日の金曜日は、クリスマス商品を買い求める客が急増し、赤字だった商店も黒字に転じることから。

英辞郎on the webより

だそうです。
かなり歴史的に古い行事?ということが私には意外でした😌
日本で広まったのがここ数年、某大手ネット通販がやり始めた辺りからかと思っていたので恥ずかしいです💦
最近見慣れてきたことでも調べてみると、発祥の地・歴史・意味を知りことができて、より外への興味も沸き立ちますね😁
例えば西洋の宗教から来ていて、日本で定着した行事なんかも改めて調べると面白いかもです。
クリスマス=降誕祭、イースター=復活祭、ハロウィン=収穫祭(諸説あり)、、、
ただ、どんちゃん騒ぎをするイベントではなく、日本の祭りみたいに意味が隠されているので、個人的には知っていると普段の楽しみ方と少し変わったことができるんじゃないでしょうか❓
あと本場に行くことになったら、知ってた方が現地の方とも仲良くなるチャンスに巡り合うかも、、、

今回はこの辺りで❗❗
また次回お会いしましょう👋

ちなみに、皆さんは今年のブラックフライデーは何を購入される予定です❓
私は、、、どうしましょうかね😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?