見出し画像

この度

思い立って、パーコレーターでコーヒーをいれました。

豆は超粗挽きで
淹れるというより「沸かす」という感じです。

清世さん展覧会で飲み物をいただいたとき、前日から緊張であまり食事を摂れていなかった私はハーブティーをオーダーしました。

緊張の理由はこちら↓

その時の私にハーブティーはとてもありがたかったのですけど、本当は清世さんの推しコーヒーも飲んでみたかった…
気分だけでも、と持ち帰ったカップでいただくことに。
パーコレーターは豆の味がいちばんよくわかる淹れ方だと、よく行くカフェで教えていただきました(๑¯◡¯๑)

炒り豆とコーヒーと本と

大枝清瀬の絵本の表紙を眺めながら、パーコレーターでいれたコーヒーを飲みながら、炒り豆をつまみながら。読んでいるのはつる•るるるさんの「春夏秋冬、ビール日和」

なんと私が購入した直後に完売したとのこと!!
おめでとうございます✨

展覧会から帰って、色々落ちついたところで一気に読ませていただきました。
noteも拝見していましたが、やっぱり面白い🤣
そして、こうして紙の本として手にとって読めることがとても嬉しい✨
お気に入りの本をページをめくりながら読む幸せを感じさせていただきました。

数十年前、私も半年くらい一人暮らしをしたことがありました。
新卒で就職したときで、実家からは車で1時間半くらい。
帰ろうと思えばすぐ帰れるけど、日常生活は全て1人。今まで母が無言でやってくれていた事にこの時やっと気がついて、ありがたいと思いました。
そして、夜中に部屋を間違えた隣人が無理矢理ドアを開けようとした音に怯えたことや、家賃を大家さんに直接届けに行ってその度に野菜やお菓子をいただいてたこと等等、色々思い出して懐かしくなりました(*´꒳`*)

いつかつる•るるるさんと一緒に呑みたいな。
そして私もぬか床頑張って育てよう。
そう思いました。

じつは先日、つる・るるるさんが部長を務める「ぬか漬け部」にお誘いいただき、この度入部させていただきました。

ぬか漬け部の皆様、どうぞよろしくお願いいたします(・∀・)

ぬか床は、秋にいちど記事にしました。
数年間放置してたけど無事復活。ぬか床ってすごいですね✨

一人暮らしのエピソード、少しだけですけど、メディアパルさんのこちらの企画にも参加させていただきます✨