見出し画像

BEAUTY IS ART 2023|第3回 SNSブランディングワークショップ<TikTok セルフブランディングや集客に繋げる秘訣やコミュニケーションのポイント/アルゴリズムの深堀>


こんにちは!昨年末にボディコンテストに出場して以来、ジムにも行かずにただただ食べたいものを食べたいだけ食べ続けている金髪広報の柿沼です。

今回は「BEAUTY IS ART 2023 SNSブランディングワークショップ」第3回目です!一般社団法人SNSエキスパート協会 代表理事 後藤真理恵さんより、TikTok セルフブランディングや集客に繋げる秘訣やコミュニケーションのポイント、アルゴリズムなどの仕組みについてお伝えいただきました。

BEAUTY IS ART 2023 SNSブランディングワークショップ
2023年6月27日(火)TFTホール500にて開催した美容師さま向けのイベント「BEAUTY IS ART 2023」の参加者を対象にしたSNSブランディングのワークショップ。
「SNS運用を集客に繋げたいが、何からはじめたら良いかわからない・・・」「今行っていることはあっているのだろうか・・・」「SNSを活用して美容師としての可能性を拡げたい・・・」といった悩みや目標を持っている方同士切磋琢磨しながら学んで欲しいという想いで、少人数制で開催しています。5回のコースを通して、多くの美容師の皆さまが特に利用されているInstagramとTikTokの具体的な運用方法や集客に繋げる秘訣、コミュニケーションをとるためのポイントなどを、一般社団法人SNSエキスパート協会 代表理事 後藤真理恵さんと、ADITION トップスタイリスト いさなさんよりレクチャーいただきます。

前回は、ADITION トップスタイリスト いさなさんを講師にお招きし、Instagramの仕組みや集客に繋げるために見るべきポイントなどをお伝えいただきました。

▼過去開催分のレポート


集客のためにTikTokを活用すべき理由

「TikTokを見ているとつい2時間くらい経ってしまう」という方も多いのではないでしょうか?国内のTikTok利用率は約28%。特に10代の6割、20代の5割程度が利用しているようです。
他のSNSも併用している方も多いと思いますが、大きな違いは「好きなものに出会う」場であるということです。例えば、InstagramやYouTube、Xなどは既に好きなものの情報を得るために利用すると思いますが、TikTokは今興味が無くても、見ているうちに好きになるなんてことも少なくありません。
つまり、集客目的でうまく活用すれば、今知られていない新たなお客さまに好きになってもらえる可能性があるのです!

TikTokの潜在能力を最大化するために大事なこと

TikTokに限りませんが、目的や対象者、コンセプトを明確に決めることが成功のための第一歩です。何か新しいことを始める際に、何をするかという手法のアイディアはでてきやすいですが、このような本当に大事な部分は意外とかためるのが難しいですよね。ですが、きちんとこれらのことを固めることで、達成するために何をするかが見えてきやすく、実行に移しやすいとのことでした。今一度、サロンやスタッフの皆さまのアカウントの目的やコンセプトなどを見直してみてはいかがでしょうか?

TikTokアカウントの種類と適正

既にご存じの方も多いと思いますが、TikTokにも個人アカウントとビジネスアカウントがあります。基本的には個人アカウントでも利用できますが、ビジネスアカウントにすることで、主に下記3つのメリットがあります。

1.予約投稿が可能
2.アカウントのカテゴリー設定が可能
3.詳細なインサイト(フォロワーの属性や視聴者数などの数値)による分析が可能

ヘアサロンにおける集客を目的に活用する場合は、ビジネスアカウントに切り替えた方がより詳細な分析ができるため、誰に対して、いつ、何を投稿すべきかというアクションが見えてきやすいんですね!
アカウントが今どんな状況なのか、どんな投稿が見られているのか、何が足りないのかを把握することは、TikTokに限らずSNS集客を行う際に非常に大事なポイントになります。個人アカウントを利用されている方は、ぜひビジネスアカウントへ切り替えていただき、インサイトを定期的に見てみてください!意外と気がつかないところに、SNS集客成功のヒントが隠れているかもしれません。

冒頭1秒が勝負

TikTokは動画の視聴時間がとても重要なようです。一つの動画を最後まで視聴してもらうためには、最初の1秒で「なんか面白そう」と思ってもらえるかどうかが鍵になります。ですので、思っている以上に最後まで手を止めてもらうための工夫が必要なんですね。

※こちらの動画は美容師さんの投稿の例として後藤さんから紹介されたものです。ぜひ参考にしてみてください!

最後に

広報としてSNS運用も行っている職種柄、よく「SNS集客をする際のコツや、裏技を教えてください!」と聞かれますが、改めて「そんなものはない!」ということを強く感じました。やはり何事もそうですが、目的やコンセプトを明確にして、決めたことをやり続けることが大事であることを再認識しました。本日インプットした内容を肝に銘じて、自分自身でも運用していきたいと思います!
 
今回で後藤さんのワークショップは終了です。「BEAUTY IS ART 2023」開催時から、SNS集客を行ううえで大事な基礎知識をレクチャーいただきました。一口に“SNS”と言っても、種類によってユーザーの属性が大きく違います。今回のワークショップを受講された方もそうでない方も、それぞれの特長を理解し、発信することでブランディングにお役立ていただければ幸いです。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?