見出し画像

冬場のオランダ渡航後の生活費(12月)

(これまでの光熱費の推移)
*22年10月: 139ユーロ
*22年11月: 201ユーロ
*22年12月: 237ユーロ

こんにちはhiroimonoです。

オランダに移住して5ヵ月が過ぎました。

今年は暖冬のようでこちらを執筆している1月初旬も暖房を使うこともなく過ごせています。また無事に健康保険にも加入でき、保険料の支払いが発生しはじめました。そこで12月度のわが家のオランダ冬場の生活費を記録しておきたいと思います。


早速ですがこちらが妻がつけてくれている家計簿(Money Forward)。これに僕が支払っている通信費などの項目を足していくと
トータル・・・370,452円でした。(10月363,448円)
*レートは⒈40円/€で計算。

あまり10月と変わらないのですが、それは健康保険の支払いが増えた分を暖冬と光熱費の政府補助が相殺してくれてほぼ横ばいとなったためです。

12月度のマネーフォワード


各項目は以下の通り。

家賃・・・182000円 

食費・・・54,205円 (10月62,004円)

物価は少しずつ高くなっているのですが、年末に家族みんな風邪をひいて寝込んでいたので?食費が下がりました。

交通費・・・12,676円 (10月13,052円)

妻が通勤に、子供の日本語塾につきそいで送っていくのでトラムによく乗るのですが12月半ばから学校が冬休みで回数も減りました。
1月からは遠くの日本語補修校にいくことになったので交通費はだいぶ上がると思います。

日用品・・・・13,085円(10月10,444円)

ビタミン剤や細々した生活用品もインフレの影響などがチリも積もればで増えています。

家具・家電・・・6,901円(10月9,844円)

エアフライヤー(49€)を買いました!
冷凍ポテト、チキンウィング、コロッケなど冷凍食品コーナーにあるものが手軽にヘルシーに調理できます。これはお気に入りでヨーロッパ食生活を豊かにしてくれました。 

教育費・本・・・27,620円(先月6,295円)

子どもの日本語塾(150€)、サッカー教室(55€)、オンライン本(20€)、ニュース購読(4,700円)など。学校の学費はここに含めていませんが子供のが支出が大きいです。

通信費・・・8,011円(10月6,887円)


楽天SIM(2000円)追加データ購入してます。
Lebara SIM(€6*2、€9*1)
Nord VPN…(569円) 一括で2年分13,676円支払っています。
Wifi Budget (18€)


妻ともに楽天eSIMとLebara(格安SIM会社)との2枚差しで運用してます。子どものガラケーにもLebara Simを契約したので通信費が値上がりしています。

光熱費・・・約6,580円(10 月約10,726円)

オランダは使用量から月額を自分で決めて先払いし、1年後に実際の支払い額との過不足を清算する仕組みです。
うちは先払い額を€250に再設定。ところが政府から€190の補填がでて差し引かれるので口座から引き落とされているのは€60。実際の使用量と単価から計算された12月の光熱費は€237でしたので€13ほど支払いより少ない使用量です。

しかしスマートメータで使用量が毎日更新されているんだから、€237から€190引いた€47を請求してくれればそれで済むのに。。。とりあえずこの€47が12月の電気ガス代です。10月よりも電気使用量は増えたのですが補助金のおかげでむしろ激安になっています。

冬場の光熱費を一番に恐れていたので、この一律€190補填はありがたい制度です。でも23年1月からは政府の補助体制が変わりました。一定使用量(電気2900kwh/ガス1200㎥)までは全オランダ人が公平に同じ単価で請求されます。これをわが家の12月の使用量に当てはめると2万円弱になる予定です。

使用量が少ないわが家にとっては支払い額から€190差し引いてもらえる方が助かったのですが、仕方ありません。来月から光熱費は上がる予定です。


電気会社からの契約単価変更の通知。一番左の現在の契約単価よりも安い真ん中の料金が適用されます。右は超過分の単価で2倍近く高い。


その他/交際費・・・21,220円(10月19,289円)

引き続き子どもの誕生日会やプレゼント、クリスマスプレゼントなど子供関連の支出がメイン。こちらの誕生日パーティはプレゼント持参なのでなかなか毎月の出費が嵩みますw


健康保険・・・約27,160円(今月から支払い開始)

11月にBSNが取得したのでその日にさかのぼって健康保険が開始されました。12月度は妻と2人で上記金額です。1人€97で、今年1月から早速値上げ。1人€107になります。なお、子供の医療費は両親の保険プランに乗っかる仕組みなので無料、そしてオランダは子供の薬も診察も無料です。

保険とあわせてホームドクターを決めました。12月はホームドクターを見直す時期なのか、家の周りのホームドクターがみな患者定員に達していてなかなか見つかりませんでした。せっかく保険に入ったのにかかりつけ医がいないので焦りましたが、5件目でようやく受け入れてもらえました。
健康保険とホームドクターさがし体験についてはこちらに書いています。



まとめ ~


これがうちの場合の冬場の支出ベースになるのかなぁと思います。健康保険が値上がりしたり光熱費補助がなくなるので1月はもう少し支出が増えるかなと思います。とはいえこれ以上無理して支出を減らせないので、引き続き収入を増やす方をがんばっていきます。



それでは最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事がこれからオランダ渡航を考えている方の参考になりましたら執筆者としてこの上なく幸いです。



人生は拾いもの

Twitterでもオランダ移住に関する発信をしていくので、よろしければチェックください。


noteの売り上げはKivaという支援団体への支援に使わせていただいております。(支援情報は定期的に記事更新してお知らせしています)