見出し画像

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ


あらすじ


ヘドウィグ・アンド・アングリーインチは、2001年に公開されたミュージカル映画で、主人公は東ドイツ出身のトランスジェンダーのロック歌手ヘドウィグ。彼女は、性転換手術してアメリカに渡り、自分の恋人であり弟子でもあったトミー・ノーシスというロックスターに裏切られます。彼はヘドウィグの曲を盗んで大成功を収めたのです。ヘドウィグは、トミーのコンサートについて回りながら、自分の過去やアイデンティティについて歌い語ります。

「アングリーインチ」

特に、「アングリーインチ」という歌は、ヘドウィグの性別適合手術が失敗して残った1インチの傷跡を象徴しています。この歌は、ヘドウィグの怒りや悲しみ、そして自分の体と心の不一致を痛烈に歌い上げています。しかし、この歌はまた、ヘドウィグが自分の存在を誇りに思うようになるきっかけにもなります。彼女は、自分のアングリーインチを隠すことなく、自分の音楽と表現を世界に向けて発信していきます。

感想


性的マイノリティの人々の苦悩や葛藤だけでなく、彼らの才能や魅力も見せてくれるからです。ヘドウィグは、自分の体や心が完全ではないと感じながらも、自分の音楽や愛を追い求めます。彼女は、社会や他者から受ける偏見や拒絶にも負けずに、自分らしく生きようとします。彼女は、LGBTQ2+の人々の象徴とも言える存在です。


この映画は、音楽も素晴らしいです。ロックやパンク、ポップなど様々なジャンルの曲が登場します。特に、「The Origin of Love」という曲は、ギリシャ神話をもとにしたヘドウィグの恋愛観を表現した名曲です。この曲は、LGBTQ2+の人々だけでなく、すべての人々にとって共感できるメッセージを伝えてくれます。

日本語訳↓


この映画は、今以上に偏見の強かった時代に強く生きる姿はLGBTQ2+じゃなくても共感や勇気を与える作品であると同時に、LGBTQ2+への理解や尊重を深める機会になると思います。私は、この映画を見て、ヘドウィグの人生や音楽に感動しました。そして、彼女が最後に見せる姿に胸を打ちます。ヘドウィグ・アンド・アングリーインチは、私のおすすめの映画の一つです。

今ならU-nextで観れます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?