見出し画像

園芸と子育ての関連性…

コノフィツムの花が咲いた。
美しい花を咲かせるには、愛情を込めて育てる。そして、その植物の特性を見極める。
光と風と水と養分の関係性が、とても重要なんだ。
与えすぎてもいけないし、足りなくても上手く育たない。
薄暗くて、風通しの悪い家の中に、ずっと、閉じ込めてはいけない。
これは、子育てと同じこと、愛情を込めて育てる。
その子供の特性を見極める。
与えるだけではいけないし、足りなくても上手く育たない。
問題行動、関係が上手くいかない原因に、気づく。
言葉の意味はわからなくても、周りで起きている、争いごと、イライラ、不安、怒りや悲しみ。
親の負の感情や、汚い言葉は、すべて、子に伝わってしまっている。
自分の失敗、間違っていたことは認める。
瞑想を続けることで、そんなことにも、気づけるようになれた。

#瞑想 #コノフィツム#花#子育て#多肉植物
#瞑想インストラクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?