見出し画像

【ツイストへの便乗】スタン落ちしたパラのカードの強化案

おはんこんばんちは。SDSGです。ハースストーンではパラ専で活動しています。変なデッキとか環境デッキとかのパラディンデッキを使ってます。主にマイナーデッキで楽しんでますが大抵のパラのデッキは使ったことがあると思います。
さて、ツイストのアップデートと共にワイルドカードの大規模なバフが行われました。そこで今回の記事ではそれに便乗し、パラディンのワイルドのクラスカードの強化案を出してみようと思います。まあ今のワイルドに必要なのはクソカードのナーフなんですが・・・

ほんまこいつなんとかしてくれ
お前いつまでいんねん
カス
なんで4ターン目にOTKできるんねん

まとめたらマジでやばい環境ですね。さらに最強の場所を手に入れたディスカウォロまで来てまさにカオスです。

ツイストでも大暴れ中

まあワイルドのクソカードの話はこの辺にして過去のカードたちの強化案を出していきましょう。古い拡張ごとにやっていきます。

レガシー

ハースストーン発表と共に追加されたカードたちです。おじ的にはクラシック、ベーシックの方がなじみ深いですね。
古いカードのこともありカードパワーが非常に低いです。コアセットの導入と共にバフされたものの、それでもパワーが足りず環境入りすることができていないカードが多いです。

知恵の祝福

コストを1から0に変更
単純に1から0へ変更。まれにミッドレンジ~ぐらいの中速から鈍足よりのデッキに採用されますがやはりパワー不足です。
ワイルドでは1マナのドローカードではクリスタル学とい最強クラスのパワーカードが存在するため、見劣りしてしまいます。
気軽なドロー、および相手への妨害、コトリライトブレードとのシナジーを考慮して0マナへとバフします。


正義の追求

この対戦中 自分が召喚する 「シルバーハンド新兵」 に攻撃力+1を付与する。

この対戦中 自分の「シルバーハンド新兵」 に攻撃力+1を付与する。
書いてあることは強いけど盤面にすでにいる新兵をバフすることができません。盤面へまったく干渉せず2マナ費やすだけになってしまいます。
このカードが追加されたときうきうきしながら盤面へのバフとして使ったら新兵へ全くバフされずがっかりしたのは僕だけではないはず。無駄に偶数なのもがっかり度合いを加速してくる。
ちなみに沈黙でバフが消える。

ティリオン・フォードリング

光を信じよ

8/6/6→6/5/5に変更
ずっと使われてきていたパラディンのフィニッシャー。しかし環境のインフレについていけず、次第に使われなくなった悲しいカード。
やはり今の環境で8マナ払ってこいつ置くだけの行動はシンプルに弱くなってしまった。ということで汎用性を上げるために6マナに。
ツイストでも特に使われてないのが哀愁を感じる。

ゴブリンVSノーム

通称GVG。パラディン最強クラスのパワーカードが多数刷られた拡張。
未だにワイルドで使われるカードもある一方、日の目を浴びれずダストに変換されるカードも多い。

光の紋章

2マナ→1マナへと変更
ちょっと今のカードパワー的に追いつけれそうにないカード。
ウォリのリフと比べるとさらにパワーの貧弱さが目立つ。
コンパラ強化としてどうかなーって感じ。

コグハンマー

3/2/3→2/2/2
書いてあることはすごい強い感じがするので2マナに変更。
顔を守りつつ盤面に干渉できる。

ヴォルヴぁ―・フォードラゴン

クソレジェ

5/1/7→4/1/6
このカードが手札にある間味方のミニオンが 死ぬ度に攻撃力+1を獲得する。

急襲 挑発
この対戦中死んだ味方のミニオンの数攻撃力+1を得る。

こんだけ強化してあげても許されるでしょ。
ハンドではなく対戦中のバフへと変更することでフィニッシャーとして使えるように。

グランド・トーナメント

ミスチャレ初登場のまき
他にもいろんなカードがきた。ミスチャレとマーロック騎士以外ちょっと地味な感じになっている。

競争心

秘策: 自分のターンの開始時 味方のミニオン全てに +1/+1を付与する。

秘策: 自分のターンの開始時 味方のミニオン全てに +2/+1を付与する。
バフ量を上げて相手の顔への打点を延ばせるように。各種アグロデッキのパワーを底上げ、および秘策デッキの強化のためにバフ。

謎めいた挑戦者

俺が誰かって?

雄叫び: 自分のデッキにある秘策を 1種類につき1枚ずつ 準備する。

雄叫び:ランダムな秘策を 5個準備する。
秘策パラのフィニッシャーだったがやはり自分のデッキに秘策を入れなければいけない、つまるところ外れカードを入れなければいけないのが弱くなってしまった。
デッキ圧縮は魅力的だが強力なカードが増えた現状で圧縮は強いとは言えなくなってしまった。
デッキから準備するのも二枚目のミスチャレが弱くなってしまうため変更。

潔白のエアドリック

7/3/7→5/3/6
書いてあることの唯一性は高く、永続的なデバフを行えるのは非常に強いためレノパラなどで採用されていたが、どうしてもコストが重すぎるため5マナへと軽減。

旧神のささやき

旧神が追加された拡張。ツイストのアプデで多くのカードがバフされたため、バフ案が少ない。
というかウィッチウッドから始めたので語ることが少ない。

献身の英雄

1/2/1→1/2/2
1マナの強力なミニオンが少ないためパワーを高めるべき2/2へ強化。
1/2/2のパワーの高さはライバルズやワタリガラスで証明済みである。

アグロ四天王

勝鬨の剣

雄叫び:聖なる盾を持つ 味方のミニオン全てに +1/+1を付与する。

雄叫び:聖なる盾を持つ 味方のミニオン全てに +2/+1を付与する。
クロックを上げ、相手への圧をよりかけやすくすることができるように変更。

ガジェッツァン

既に多くのカードがバフされたため、今回は触れないことに。
というかバフしたらおもろいカード全部バフされちゃったからね。

大魔境ウンゴロ

みんな大好きウンゴロ環境。
パラディン最強レベルのカードが多く、現在のワイルドのクソカードへのナーフ、もしくはコアセット入りしたら瞬く間に環境入りしそうなカードがひしめき合っている。
あともう2年くらいカードライブラリの剣竜騎乗がウォロのクラスカードになってるのが直ってない。

なぜかウォロのクラスカードになったままである。

最後のカレイドサウルス

クエスト: 味方のミニオンに 呪文を6回使う。 報酬: ガルヴァドン

クエスト: 味方のミニオンに 呪文を4回使う。 報酬: ガルヴァドン

ガルヴァドン

5/5/5→5/8/8
雄叫び:6回適応する。

雄叫び:8回適応する。
400ダストカードを強化。
無難にフィニッシャーとして使えるように。
ここまで強化してコアセット入りしてあげてもよさそう。

水文学者

雄叫び: 秘策を1枚発見する。

雄叫び: 秘策を1枚発見し、使用する。
最近のインフレについていけるようにするためのバフ。

凍てつく玉座の騎士団

ドルイドストーン環境の始まりの拡張。
パラのクラスカードは有徳以外微妙なカードが占めており、今のワイルドで使用されることは無いカードばかりである。

吼える指揮官

3/2/2→2/2/2
雄叫び: 自分のデッキから 聖なる盾を持つ ミニオンを1体引く。

断末魔: 自分のデッキから 聖なる盾を持つ ミニオンを1体引く。
動員と相性がいいように変更。
2/2/2でドローできるのは魅力的になりそう。

ボルヴァー・ドラゴンフレイム

400ダスト

聖なる盾 味方のミニオンが 聖なる盾を失った後 攻撃力+2を獲得する。

突撃 聖なる盾 この対戦中味方のミニオンが 聖なる盾を失った後 攻撃力+1を獲得する。
超くそ雑バフ。
これしかおもいつきませんでした。

断罪のウーサー・エボンブレード

9マナ→7マナ
OTKパラディンを使ううえでのネックがDKウーサーのコストだったので軽減。
コンパラのフィニッシャーとして採用しやすくなり、OTKコンボもしやすくなる。

コボルトと秘宝の迷宮

ドルイドの装甲が奇天烈な量になるようになった記念すべき拡張。
パラディンも最強クラスのカードがまたもや追加され、後の偶数パラの覇権のためにカード、動員も追加された。

ヴァラニル

6/4/2→4/4/2
偶数パラなどで使われたカード。
4マナにすることで汎用性を上げる。

リネッサ・サンソロウ

7/1/1→5/1/1
主にワイルドでは聖典パラで活躍。
聖典パラでテンポよく出しやすくするため5マナへと軽減。

妖の森ウィッチウッド

あのゲンバクが生まれたすさまじい拡張。
偶数奇数デッキが爆誕し、環境を1年間支配した黒歴史の始まりである。
ワタリガラス年らしいデフレしたカードが多い。

大聖堂のガーゴイル

ahirunさんへ。このカードはリワークします。

雄叫び: 自分の手札に ドラゴンがいる場合 挑発聖なる盾を獲得する。

雄叫び:自分の手札にドラゴンがいる場合、自分のデッキから聖なる盾ミニオンと挑発ミニオンを引く。
もとが弱すぎてリワーク。
1マナにするのも考えたけどこっちのが面白そうなので。
というか有徳でいいし・・・

硝子の騎士

聖なる盾 自分が体力を回復 する度、聖なる盾 を獲得する。

急襲 聖なる盾 自分が体力を回復 する度、聖なる盾 を獲得する。
このスタッツと効果で急襲がないのはちょっと弱い。
昨今のハースストーンに追いつけるようにするため急襲を付与。

鐘を鳴らす見張り

雄叫び&断末魔: 自分のデッキにある 秘策1枚を準備する。

雄叫び&断末魔: 自分のデッキにある 秘策2枚を準備する。
ミスチャレのリワークに合わせて代替ミニオンとしてバフ。
秘策パラ自体パワーが低くなっているため、それをカバーするため。

幽霊戦馬

聖なる盾、急襲

蘇り、聖なる盾、急襲
書いてあることが貧弱すぎる。
蘇りつけて盤面制圧力を上げてもいいでしょ・・

銀の剣

8/3/4→6/3/4
コストが太すぎる

博士のメカメカ大作戦

みんな大好きチョッキンガーOTKが爆誕したあの拡張。
博士のメカメカ大躍進で多くのバフが行われたため、いまだに採用され続けているカードがちらほらいるものの、ワタリガラス年らしくパワーが低い。

クリスタル加工師ケンゴー

2/1/2→2/1/3
回復量を二倍にするシンプルかつパワー溢れるカード。
場持ちをよくし、テンポで出してもよくするため体力をバフ。

ケンゴーの無限軍団

7マナ→5マナ
ちょっとマナが高すぎるためそこを軽減。
ミッドレンジよりのパラにも採用できるように。

天下一ヴドゥ祭

ワタリガラス年最後の拡張。
パワーが低いなかちらほらプレイヤーのストレスを上げるようなカードが見える。
主にコントロール寄りのパワーカードがパラディンに多数刷られ、OTKパラの大幅強化が行われた。

ブラッドクロー

1/2/2→1/3/2
せめてジェネリック呪われた剣ぐらいにはなってほしい。
今はもう1/2/2の武器に効果が付く環境なのである。

ファラーキの戦斧

血祭: 自分の手札の ミニオン1体に +2/+2を付与する。

血祭: 自分の手札の ミニオン全てに +2/+2を付与する。
ハンドバフのフィニッシャークラスになるように変更。
もとの効果が貧弱すぎである。

爆誕!悪党同盟

ハースストーンの悪党どもが集合!!!
それに対抗すべきパラディンは秘策を駆使するぞ!!!
しかし秘策は貧弱。
おまけにドローソースの恩寵が栄誉なる殿堂いりしたためパラディンは一気に環境から消えることに。

苦肉の策

双呪文 ランダムな パラディンの 秘策1つを準備する。

双呪文 ランダムな パラディンの 秘策1つ発見し準備する。
今のワイルドのカードプールでランダムは凄い弱いのでそれを緩和するために。
みんなもこれからオオヨグヨを発見して気持ちよくなろう!!!

謎めいた剣

雄叫び: 自分の秘策が 準備されている場合 攻撃力+1 を獲得する。

雄叫び: 自分の秘策が 準備されている場合 +1/+1 を獲得する。
実質2斧だが2斧はナーフ解除されたので下位互換になってしまった。
それを緩和するためにバフ。というかパラの秘策ははがれやすいのでまず秘策が準備される前提のカードは弱くなりがちである。

衛兵司令官ライッサ

自分の秘策は2回発動する。

自分の秘策が発動した後、ランダムな秘策を準備する。
まずパラの秘策で二回発動して強いやつがいねえぜ!!
当たり前のリワーク。

ノザーリ

雄叫び: 両ヒーローの体力を 上限まで回復する。

雄叫び: 両ヒーローの体力を 上限まで回復する。自分のヒーローは上限を倍増させる。
相手も回復しちゃだめでしょ。

突撃!探検同盟

レノパラディンというアーキタイプを強く推されるようになった拡張。
パラのクエストは弱く400ダストに変換された。

砂漠のサー・フィンレー

2/2/3→1/1/3
1マナで出して次のターンにヒロパ撃てるとシンプルに強い!!!
クリスタル学でもドローできるぞ

激闘!ドラゴン大決戦

悪党同盟と探検同盟の大決戦!!!
パラディンはドラゴンシナジーとピュア要素がフューチャーされた。
スタンダードではガラクロンドシャーマンによる支配がおき、アヤラの問題発言など様々な炎上が発生した。

ドラゴンライダー・タルリサ

断末魔: 自分の手札の ドラゴン1体に+3/+3と この断末魔を付与する。

急襲 断末魔: 自分の手札の ドラゴン1体に+3/+3と急襲と この断末魔を付与する。
とりあえず急襲つければいいでしょというノリ、僕は好きでも嫌いでもないが今の環境で急襲が無いとお話しにならないのも事実である。

アンバーの番竜

5/4/6→4/4/5
5マナだと重すぎてやはり間に合わないことが多い。
どうやら間に合ったとか言ってるが今の環境では5マナは間に合ってないのである。

ライトフォージのクルセイダー

雄叫び: 自分のデッキに中立カードが ない場合、ランダムな パラディン用カード5枚を 自分の手札に追加する。

雄叫び: 自分のデッキに中立カードが ない場合、ランダムな パラディン用カードを5回発見する。
発見は正義である。
やはりランダムだとワイルドのカードプールだと外れカードが来やすいのでそれを発見にしてコントロールしたいところ。
五回発見という派手な効果もプレイヤーを満足させてくれるであろう。

ガラクロンドの目覚め

レノ対ラファームの大決戦!!!
パラのカードは全部普通に強いため特に変更なし。

灰に舞う降魔の狩人

聖典シナジーが登場。
新クラスデーモンハンター追加などハースストーンの根幹の大きな変更や、デーモンハンター最速ナーフなどすさまじい事件もあった。

アダールの手

ミニオン1体に +2/+1を付与する。 カードを1枚引く。

ミニオン1体に +2/+2を付与する。 カードを1枚引く。
2/2バフに戻してもよくないか?と無限にワイルド勢から意見が上がるカード。
戻してもよくないか?

レディ・リアドリン

7/4/6→6/4/6
聖典パラの大ヴァリュー要員。
一気にハンドが回復できるが、7コスという重さからハンドから出ることができず、ドブネズミやミュターヌスで射抜かれてしまうことが多い。
ハンデスの解消のため6コスへのバフ。

魔法学院スクロマンス

全クラスにまんべんなくパワーカードが刷られた拡張。
パラのパワーカードも多く、バフしたいカードも少ない。

初登校の日

0マナに戻して
返して

ダークムーン・フェアへの招待状

イルギノスOTKといったOTK環境に突入。
OTK手段もなく、当時は平等が3マナだったためコントロールもしにくいパラディンの逆風時代。
しかしカードパワーは高いカードが多く、本記事でバフされるカードも少ない。

贖いし者ロスラクシオン

雄叫び: この対戦中、自分が 「シルバーハンド新兵」 を召喚した後、それに 聖なる盾を付与する。

雄叫び: この対戦中、味方の「シルバーハンド新兵」 に 聖なる盾を付与する。
既に召喚されている新兵も対象になるように変更。

大主教ユレール

8/7/5→7/7/5
効果は据え置きでコストを軽減。
ワイルドでは8マナでは間に合わないため間に合うようにするためのバフ。

荒ぶる大地の強者たち

ここからは今年スタン落ちした拡張になる。
やはり今年スタン落ちしたカードのためカードパワーが非常に高く、殆どがバフではなくナーフ解除の形になる。

戦没者の剣

2/1/2→2/1/3
ナーフ解除その1
過去の秘策関係のカードのバフと比べると見劣るので解除する。
まあこのカードがいてもワイルドが壊れることはなさそう。

風集うストームウィンド

悪名高い連続クエストが誕生した拡張。
パラの連続クエストはパワーは高くなく、普通に400ダストになってしまった。
ハンドバフパラのパワーは高く、環境いりした。

リン王室筆頭剣士

聖なる盾雄叫び: これの攻撃力が 4以上の場合 急襲を獲得する。

聖なる盾、雄叫び: これの攻撃力が 4以上の場合 急襲と生命奪取を獲得する。
このカード自体ほかの急襲カードの下位互換になってしまっているためバフ。
ハンドバフパラディンは体力がなくなりやすいデッキのため、生命奪取を付与することであるていど緩和させる。

騎士団長フォードラゴン

こいつ毎回バフされてんな

6/5/5→4/3/3
ちょっとコストが重すぎるため軽減。
出しやすくすることでハンドバフでもある程度入れやすくする。
こいつ毎回弱いな。

烈戦のアルタラック

つい最近スタン落ちした拡張。
やはりパワーが段違いである。

サイダン・ザ・スカーレット

3/2/2→2/2/2
ハンドバフに採用したくなるがハンドバフの急襲枠はすでに埋まってしまっているため、採用されやすくなるようにコスト軽減。
また動員から出てくるようになるため偶数パラや動員パラともシナジーが生まれるようになる。

ライトフォージのキャリエル

8コスから7コスにバフ
全てのダメージを半減しつつ2点AOEを振りまく超パワーカード。
パワーこそ高いもののワイルドの超高速のアグロデッキ相手では7マナでは間に合うが8マナでは間に合わないため、ナーフを解除する。

終わりに

これでワイルドのカード全てのバフ妄想が終わりました。
皆さんのバフしてほしいカードなどはどのようなカードがあるでしょうか?
皆さんもぜひワイルドのバフを妄想してみましょう。
それではまた。

配信先  @sdsg_2_5_Vtuber








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?