見出し画像

ハースストーンのbotにキレてます

こんばんワイルド。sdsgです。
前回のパラのクラスカードのバフ案を読んでいただいてありがとうございます。
さて今回は、すでにワイルドを5年以上蝕み続けているあのbotについて話していきたいと思います。

なんで今ワイルドのbotの話するの?

流石に4年も付き合わされてうんざりしてきたからです。
基本自分はメタ外のデッキでメタ入りできる可能性のあるデッキ探すのが好きなんですが、その探す作業してると勝てなくてMMRが下がり、botとしか当たらなくなってまず楽しくないんですよね。まあ数戦に一度なら運悪いで済むけど七連続くらい平気でマッチするから普通にうんざりしてきます。奇数ウォリ遅延BOTから海賊ローグBOTが主流になりましたがbotはbot、負けた時の不快感は半端ないですしまず人間と僕はやりたいんです。機械とやりたいなら酒場の親父とやります。というかなんでランクマッチでbotとやらされるねん殺すぞ。

一時期対面のウォリからバクの声が聞こえてきた瞬間もう萎えてた

なんでbot減らないの?って話

まず前提として、鰤はbotをちゃんとbanはしています。
ただし三日間だけです。永久banじゃないです。三日banです。なんで??
まあ情報源が5chとかで自称bot使用者が申告してただけなので信憑性は低いですが、それを裏付けるかのような証拠があります。
スキンです。
スタンダードのbotは中華とかの業者がアカウント販売用のため初期スキンが大半ですが、ワイルドのbotはゴールド稼ぎのためのbotが大半、つまり販売ではなく自分で使うためです。
そのため、多くの対面が初期スキンではなく課金スキンが大半になっています。エペで例えたらチーターがスパレジェ使ってる感じですね。ちなみに三日banなので三日したらまらそのスパレジェ持ってるチーターとあたります。うんち???
とにかく課金スキンや500勝or1000勝スキンの割合が非常に高いです。特にデスナイト実装当時は酷く、レジェンダリースキンのアーサスのスキンのデスナイトbotと大量にマッチしたこともありました。

なんでbot使うの??

まあバトルパス制度が原因です。勝敗に関わらず無限にゴールドを放置で稼げるためです。昔は一日三勝で50ゴールドのみでしたがバトルパスが追加された結果、実質一日に何回でもゴールドを獲得することができるようになりました。それも非常に高効率に、そして何もしなくても、課金しなくてもゴールドが手に入ります。

bot検知機能って無いの?

大半のbotはbot同士でマッチングしてファーミングし、たまに人間とマッチする感じです。
このbot同士でマッチングという文字列を見た賢い方は「bot自動検知すればいいじゃん」って思うと思います。
残念ながらハースストーンにbot検知機能はありません。
なんでわかるかって?botの挙動が4年間なんも変わってねえからだよ!!!!!!

クレイジーなbot達を紹介するぜ!!!!

最後にbotの種類を紹介して〆ようかと思います。マジで5年間変わってねえから勘弁してくれよ。

・海賊ウォリアーbot

ガジェッツアン実装と同時にワイルドに大量発生したbot。
当時のナーフ前のパッチーズのカードパワーが非常に高かったためbotによる放置で簡単にレジェまで上がれるため、レジェンド報酬を手に入れるために使用された。
クエストラインなど環境に適応して行ったが、最終的にハカジキローグになって今もワイルドに生息している。

・デスナイトbot


デスナイト実装初期にのみ発生したbot。
デスナイトのレベルを上げるために一時的にデスナイトのbotが大量に発生する珍事があった。
このbotの最大の特徴は一部のbotがアーサスのレジェンドスキンであったことである。つまり課金してbot回していた。マジかよ。

このバンドル買ってまでbot回してたってこと!!ついでに挙動とデッキの中身は奇数遅延ウォリbotとほぼ同じなのだ。


・奇数遅延ウォリbot

ワイルドプレイヤーがみんな嫌いなやつ。バトルパス実装と同時に瞬く間にワイルドに広まって行ったbot。当然課金ヒーロースキン、カードバックの課金スキン。
バトルパスの仕様が試合時間が長ければ長いほど報酬が多くなる仕様だったため、適当な挑発ミニオンを入れてあとはヒロパ連打してロープ遅延してとにかく遅延するbot。当時は通報機能も存在せず、どれだけbanされているかも不明だったため多くのワイルドプレイヤーから反感を買ったbot。
今も生息しており、稀に奇数遅延ウォリのデッキじゃないのに同じ挙動をするbotがいる。

こちらがワイルドに大量にいた遅延botの動画である。動画でわかるとおり、対面のbotは酒場パスを購入しなければ入手できないスキンのアンヒルドを使用している。

・ハカジキローグbot

現在ワイルドで主流のbot。
とにかくアホなbotでも勝てる。安い。早い。と今のバトルパスの報酬制度と噛み合っており、スターボーナスがない状態でワイルドに潜ると八連続くらいマッチする。
初期スキンのローグのbotはいない。ほとんどが500勝スキンか1000勝スキン、または課金スキンである。最近は資産がないからかパッチーズが入ってないbotも現れてきている。そのためパッチーズが入っていないデッキは確定でbotである。
ちなみに偶数シャーマンbotも存在しているが挙動ほぼ同じなので割愛。
また、今まではコンシードしていたがbot同士の試合での勝率を上げるためかコンシードしなくなったため、リーサル場面で相手を倒さず遅延することで判別が可能である。



終わり
ワイルド潜ったら8連続でbotと当たったため書き殴りました。ちなみにスタンダードで最大27連続くらいbotとマッチしました。きれそ〜。
bot使用者は課金しなくてもまそ稼げるし、一般プレイヤーの意欲も失せるからマジで100害しかないからマジでなんとかしてください鰤さん。

追記
画像追加、および一部資料を追加しました。
デスナイトbotの説明を追加しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?