見出し画像

問い①



問い①ってタイトルになってますが、問い②があるかどうかは別として。



ウサギとカメの物語は誰でも聞いたことがあると思います。


ウサギとカメが競争して、ウサギは余裕こいて途中で寝て(見出し画像は飲み物飲んで休憩してますが)、カメはこつこつと進み、ウサギに勝ったという物語。


この間、あるドラマを観ていて、そのドラマの中の男子小学生がこんなことを言っていました。


「このウサギとカメの物語には謎がある。なぜカメはウサギが寝ているのに、声をかけずに通り過ぎたのか?もしかしたらウサギは具合が悪くて倒れていたのかもしれない。それなのにカメは声もかけずにゴールに向かって行った。」



この問いを聞いて、正直ぼくは全く答えが見つかりませんでした。




そんなこと気にも留めなかった。



なんでカメはウサギに声をかけなかったんだろう?














そのドラマの中で大学の男性教師の方が、その問いについてこう語っていました。



「カメはウサギのことが見えてなかったんです。カメは歩くことに夢中でウサギが寝ていることに気づかなかったんです。それどころかカメは始めから、競争にも興味がなかった。彼は歩くことにしか興味がなかった。だからカメはゴールした後も歩き続けたと思います。」



みなさんはどう考えますか?



競争に勝つことは素晴らしいことだけど、それ以上に歩くことにしか興味がないカメの世界はどれほど素晴らしいものなのか。




そういう生き方、在り方を教えてくれている物語のようにも見えます。






ぼくの活動を応援してくださったら、もっと深く至福に入っていけるような記事を書けると思います(^○^)