見出し画像

旅行中の通信制限でデジタルデトックスしていました。

ほぼ1週間更新出来ていませんでした。

それでもスキをしてくださったり読みに来てくださったみなさまありがとうございます!

さて更新できていなかったわけは、通信制限+旅行です。
そのダブルコンボでWiFiを持っていっても、場所によっては繋がらないこともざら。

旅行中にモバイルデータが食われてしまってそのまま上限突破。
通信制限の罠に引っかかりました。

ということで、環境的にデジタルデトックスしてました。

だけど、意外となんとかなってます。

電車内では読書やDLした書籍を読んだり、資格勉強したり。

いろんな時間の使い方を試せました。

困るのは地図が使えなくなること。
方向音痴の私はGooglemapが使えなくなると、確実に迷います。

その時はWiFiが繋がっている時にまとめて検索して頭に叩き込みました。

記憶力が鍛えられたような。

この旅は、アナログと自然に囲まれた旅でした。

このたびは、と書いてしまうと菅原道真の「このたびは幣もとりあえず手向山たむけやま もみじの錦神のまにまに」が浮かんできます。

急な旅で、お供え物が用意できないから、手向山のもみじをそなえますから、神様のお心のままに。
※手向山がどこなのか確定されていないとのこと…

という意味です。
神様では無いけれど、そこにあるものを上手く使って味わって、自分の心のままに楽しめたと思います。

荘子の「無用の用」にもつながりますね。

旅が終われば、最新技術情報収集やプログラミングでPCから離れない日々が続きます。

それもそれで楽しいですし、スキルアップにもなる。

たまにはその日常をそっと横に置いて、無計画の行き当たりばったりの日があってもいいなと思います。


今回の旅は歴史に関係するところが多かったので、また記事にしようと思います。

さあ、日常も非日常も楽しもう!!


この記事が参加している募集

休日のすごし方