見出し画像

【次読むビジネス書に!】Thinkers50(2023年)の著作をまとめてみた。前編

こんにちは、Yuriiiです!
突然ですがThinkers50をご存知でしょうか?

私も最近知ったのですが、2年に1回開催される表彰式です。
2023年は11月に、イギリス・ロンドンで実施されました。

Thinkers50とは、最も影響力のある経営思想家50人に与えられるものです。

Published every two years, the Thinkers50 Ranking is the definitive list of the most influential management thinkers in the world and answers one simple question: who is the world’s most influential living management thinker?

https://thinkers50.com/t50-ranking/

つまり、この50人の著作が世界的に影響力のあるとみなされうるのです。

そう、次どんなビジネス書を読もうかと思った時の指針になりませんか?

私は基本ビジネス書は誰かに勧められたか、業務に必要な分野の本を読むことが多いですが、こういったランキングも参考にしています。
なぜなら今世界がどう動いているのか、どういう仕事スタイルがスタンダードになっているのかを知らなければ、グローバル化に適応できません。

最先端技術、業務知識、業界知識を深めながら、普遍的な経営的視点も広げていく必要があると思うのです。

では、1位から15位まで順に著作をあげていきます。
読んだことのある学者かもしれませんし、知らない方もいらっしゃるかもしれません。
(著作は邦訳のものに絞っていますが、一部邦訳がないものもありました。)


エイミー・C・エドモンドソン

アダム・グラント

アンドリュー・ウィンストン、ポール・ポルマン

エイミー・ウェブ

W・チャン・キム、レネ・モボルニュ

シーナ・アイエンガー

リタ・マグレイス

アレックス・オスターワルダー、イヴ・ピニュール

スコット・アンソニー

ツェダル・二―リー

ジェフリー・G・パーカー、マーシャル・W・ヴァン・アルスタイン

シナン・アラル

レイチェル・ボッツマン

ティファニー・ボーヴァ

邦訳がなさそうでしたので、原本にしています。

エリック・ブリニョルフソン、アンドリュー・マカフィー


読みたい本はみつかりましたでしょうか?
今回は15人あげましたが、また続きを調べられたら投稿しようと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

ビジネス書が好き