見出し画像

バレンタインに花を一輪🌹 【創作帯結び】薔薇

バレンタインは貰う側でした。
中学生の頃は7人から貰いましたが私が男性だったらそんなにモテなかったでしょう。友チョコという響きの尊さ。

海外で暮らしていた頃は、バレンタインはそこまでお菓子なイベントではありませんでした。
女性から男性へというのもあまり見かけません。

花束を持って先を急ぐ男性、もしくは、花を持って嬉しそうにしている女性とそれを見つめる男性というのが多かったと思います。
国によっては、女性がステイタスのように着飾って花を貰ってディナーに繰り出し、まるでバブルのような風景だったこともあります。そこまで振り切れたら人生楽しいでしょうね。

さて、そんな訳で今日の帯結びは薔薇です
「私は薔薇」と思い込むのもよし。愛を伝える手段でもよし。大切な人に花を届けにいきませんか?


美味しそうとか言わないで。
盛り付けた生ハム若しくはしゃぶしゃぶされる前の肉に似てるのは分かってる。。。
noteに載せられる半幅帯は2種類しかないので仕方ないんです。こうしてみると帯選び大事。

重心が上にあるのでシュッとして見える帯結びです


花弁を上手く出せば裏側も見えません

着物に慣れていない人が結ぶと着崩れしやすい箇所がありますので、着付師さんに頼むのが良いと思います。

では結び方。

専門用語が出てくるので、分からない人はググってくださいね。もしくはお近くの着付師さんに聞いてみましょう。

【帯】
半幅帯。長いものがおすすめ(今回は4m40cmの帯を使いました)。

【その他必要なもの】
三重仮紐(今回はマストです)、カラーバンドもしくはヘアゴム、帯揚げ

【結び方】

1.手先を70センチほど取り、胴に二巻して手上で結ぶ。三重仮紐をセット。

ここから先は

570字 / 12画像

¥ 300

サポートして頂ければ旅先の着物屋さんにお金を落とします。