見出し画像

好きでお金を引き寄せる思考術03|土の時代とは?

今回はお金を引き寄せるための思考で大切な知識である

「土の時代の特徴」

というお話をしていきます。

▼前回の記事「時代の流れに合わせて生きる」はコチラ

それでは、土の時代とはどのような時代なのか、見ていきましょう。

土の時代というのは、次のようなキーワードで語られる時代です。


・物質重視
・画一的
・依存
・縦社会
・ピラミッド構造
・一方向
・善悪重視
・固定的
・競争
・我慢苦労は美徳


僕は昭和生まれですけど、まさにこの時代を生きてきたという感覚です。

学校でしっかり勉強し、良い大学、良い就職先に務めること。

苦労はあるかもしれないけど、上司や偉い人、先輩の言うことは聞かなくちゃいけない。

それが一人前になれる近道だし、世の中に貢献できる人材になる道。

若い時は苦労して当然。

だからこそ磨かれる。

苦労した分だけ、将来、お金に困らない生活ができる。

だから、若い時の苦労や我慢は買ってでもやるべき。

地に足のついた定年まで安定した職場に務めつつ、マイホームをもつことが資産であり、衣食住に困らず、できるだけ財を蓄えていくことが幸福なこと。

という時代です。

僕は昭和生まれで土の時代の中で育ってきたので、同じ世代の方にはこの土の時代の感覚に共感してもらえるのではないかと思います。

当時は確かにこれが1つの成功・幸せの形であったこと、お金を引き寄せる方法の有力な手段であったと僕も感じています。

これが土の時代の特徴です。

それでは、次回はいよいよ風の時代の特徴について解説をします(#^^#)

ということで、次回以降の投稿をお楽しみに!

あなたの夢の実現をお祈りいたします! SeaYou!


▼この記事を別の媒体でチェック

動画版(YouTube)

音声版(StandFM)

▼しいの配信コンテンツ情報



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?