見出し画像

胡蝶花《シャガ》の花々

太陽に嫌われたわけじゃない
やりたいことが見つからない

みんなが私を気にしている
視線が暑くて苦しくなる

人目を避けるくらいなら
トビラなんていらないわ

あぁ、大人になりたくない
理不尽な世の中?

あぁ、大人になれない
不公平な現代社会?

そんなのわからない
未だ 弱虫だから

真空まそらが嫌いなわけじゃない
決められた夢さえ見失う

みんなが私を気にかける
琴線に触れて痛くなる

本音を避けるくらいなら
正解なんていらないわ

あぁ、蝶になりたくない
飛び立てない世の中?

あぁ、さなぎになれない
止まらない現代社会?

そんなのわからない
未だ、青虫だから

おとなの目を掻い潜り
地中下ネット社会で手を繋ぐ

種子の作れない仲間たち
安心してほしい
わたしは独りじゃないの

胡蝶の夢中で咲かせる花々
安心してほしい
それぞれに美しいのだから

あぁ、大人にさせられた
理不尽な世の中

でも、大人と認められない
不公平な現代社会

そんなのわからない
未だ 子どもだから


胡蝶花シャガの花々」

〜EMD

5月11日公開


◆◆東京ソラマチ(スカイツリー)にてアート作品展示しております◆◆

5/11(土)、12(日)の二日間、東京ソラマチの展示スペースにて
新作のアート作品「胡蝶花シャガの花々」を発表いたします。

クリエイティブ文化展 2024.5.11~12

https://www.tokyo-solamachi.jp/event/2346/

うみゆりぃの詩であらゆる表現への挑戦

前回も出展いたしました、クリエイティブ文化祭改め、
クリエイティブ文化展に引き続き、出させていただきました。

▼前回展示したアート作品はこちら!

直前での案内となりましたが、
当日ソラマチでは台湾祭などいろんなイベントが行われていますので、
遊びついでに展示会にもいらしてください!


◆◆「胡蝶花シャガの花々」 作品説明 ◆◆

「シャガ(射干)」別名「胡蝶花」は日の当たらない場所でも、元気に花を咲かせることのできる中国原産のアヤメ科の植物です。
また、彼岸花のように日本では種子を作ることがなく、地中茎を伸ばして子株を作り群生する特徴があります。

アヤメ科特有の剣のように鋭い葉や、日陰でも力強く生きる様子から、
「反抗」という花言葉を持ちます。

人目を避けるように、鋭利な剣で身を守り群生する様子は、まるで今の中高生の娘たちのようで、

彼女たちの抱える想いを
わたしの妄想で今回の詩を紡ぎました。

今年18歳を迎える娘は、「成人になる」ことに大きく戸惑い

大人になりたくない、
やりたいことが見つからない、
漠然とした不安がある、

そんな想いを抱えながら、間近に迫る「進むべき道」の選択に恐怖さえ感じているようで、涙を流すことも少なくありません。

振り返れば、誰しも感じたことがあると思います。

「大人になりたくなかった」想い

今でも到底大人になれたとの自覚は持てずに、淡々と時が過ぎただけのようにしか思えません。

二十歳には大人と呼ばれ、
自分で責任背負って、
両足踏み締めながら、
一歩ずつ歩いてきただけ

日付をまたいで、いきなり大人になるものじゃないのよ

そういうと、娘たちは驚いていました。

大人ってそういうもの
何にも頼らず、自分の力だけで歩けるのが大人というのであれば、

ママだって、未だ子どもだ。

友達がうまく作れなくたって、
学校に行けなくたって、
やりたいことが今見つからなくたって、

彼女たちはひとりぼっちではない
彼女たちの新世界ネット社会で仲間を築くことができているのだから

今、彼女たちがもがくその姿こそ
まもなく素晴らしい花を咲かせる前のつぼみであり
輝かしい貴重な時間であることを

大人の姿をした子どもわたしたち
受け止めてあげたい

シャガの花はアヤメと違い、小さく、蜜をこぼしたような模様とフリンジのような花びらに特徴があります。
一見して、その模様が「気持ち悪い」「不気味」だと感じる方もいるようですが、わたしにはそんなシャガの花がとても美しく、可愛らしく目に映ります。

認められたいのに
認められないかもしれないことが怖くて
自分を出さないことが
どれだけ無意味なことか

あなたに視線を送るのは
あなたを認めてようとしてくれる人

ならば、わたしがお手本をみせてあげる

ギラつく太陽の元へと飛び出して
認めてもらうために挑戦し続けることが、

今のうみゆりぃの活動なのです。

「わたしを認めて」

シャガのもう一つの花言葉です。


◆◆ うみゆりぃの活動について ◆◆

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
また今回のアート作品より、うみゆりぃを知っていただきました方には、ぜひ今後の活動のご紹介をさせてください。

◆公式LINEうみゆりぃ
 全活動の詳細がいち早く届きます。まずご登録ください!
https://lin.ee/g213JB1

◆恋愛小説やエッセイ、詩、作詞兼歌い手、パステルやアクリル絵の具のアート作品など、幅広く創作活動しております。(↓プロフィールよりご覧ください)

日常や非日常のありとあらゆる人との関わりから、繊細にまで相手の思いを感じ入ることができてしまう特性から、生きていく中で捉えるかすかな心の揺らぎを、つぶやきやエッセイに起こし、そこから表現を変えて、第三者の心に届ける。
そんな挑戦をしております。

一般的な人生より、ちょっと風変わりで非日常的な人生を歩んできました。

今後はもっと赤裸々にお話ししていけるよう、多くの仲間に支えていただきながら、本来の自分を表現できるような活動にシフトしてまいります。
より身近に、たくさんの方と関わっていける活動を目指して、6月より再スタートいたします。

◆2024活動予定

2024年
6月:音声SNSスタート
7月:女性向けエッセイ作品スタート
9月:新曲発表(ライブ出演)
10月:アート展示会出展
11月:LIVE配信解禁(インスタ)

2025年
2月:上野の森美術館出展決定

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

恋し続けるために顔晴ることの一つがnote。誰しも恋が出来なくなることなんてないのだから。恋しようとしなくなることがわたしにとっての最大の恐怖。いつも 支えていただき、ありがとうございます♪