見出し画像

漂える年の瀬

いやはや、年の瀬も年の瀬。
みなさんいかがお過ごしでしょうー。
毎週聴くラジオが収録放送になったり
山積みの鏡餅がスーパーの入口を占領していたり。
小さな日常の変化が毎年特別予定がない自分に気づかせてくれます。
---------------------

今年の抱負

いやいや"瀬"ですぞと思いつつも年初めに抱負なんてものは考えるはずもなく。
自分の心の赴くままを体現した結果、この年の瀬に今年の抱負はコレだったのかもなーと逆説的に決まるような気がします。
確固たるつながりを自ら創る
今年はコレだったな。とふとさっき思いました。
会ったこともないけどなんとなく知っている
フォローし合っている
みたいなうっすーーい関係を作るのはものすごく簡易的になった反面
自分の考えや感情をぶつけ合えたり
本当に良いとしているものは何かを分かりあっている
みたいな
「会えていなくても確固たるつながりが共通認識にある関係」って創るのって難しいなー。と社会人になり痛感しました。
コレ、自然発生的なモノのような気がするけど
この先の自分を豊かにしてくれ、道しるべとなってくれるはず。
そして今の自分に必要だと思い意識的に創りにいきました。
なんでそう思った?次へ。
---------------------

我、このままじゃ死んでしまう

新卒社会人となり、家と職場の往復の繰り返し。新しい人やワードとの出逢いが閉鎖されていく感覚。このまま自分は固定化されて死んでいくんやなーomg…と焦る。
まずはどんなことが好きだっけ?どんなことに心が動く?と自分に矢印を向けて、見つめる時間を意識的に増やし、
心が赴くまま、ちゃんと行動する(コレマジ大事)。
一歩動くと、そこで素敵な人やワードと出逢ってまたそこで新たな…と数珠繋ぎのように出逢いが増えて。
結果的に少しずつ確固たるつながりが創れたかなと思います。
皆様本当にありがとうございます。
---------------------

来年の抱負

勿論今年と同じで、決めないんですけども。
新たな出逢いのおかげで少しずつ出来てきた
自分の型を実体化させていきたい。
そして尊敬する友達の言葉を借りるならば
”深化(進化)”。
いまあるものを更に深めて、結果的に拡げていきたい。
年単位ではなく人生単位で大切にすべきことをちゃんと大切にしていける人間でありたいものです。
Bye 2023!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?