見出し画像

11月のテーマ

こんばんは。今日もおつかれさまです。
11月になりましたね。
どんな一か月にしたいかな~と考えながら、今月のテーマを立てました。

「私の24hをカスタムする」

高3のとき公民の先生が言っていた内容を、22歳になった今でも覚えていたりする。
「人生って金太郎飴みたいなものなんだよ」って、一日の時間配分を描いた円グラフみたいな図をチョークで描きながら話していた。
私たちも黒板を見ながらそれぞれの円グラフをノートに完成させると、「それは望んでいる状態?」と先生が問う。
「これは金太郎飴の断面図なんだよ。何に時間をかけているのかがわかる。毎日切るのは大変だけど、ときどきは切ってみたほうがいい。同じ絵柄でいいのか、変えたいか。その絵柄が君たちの人生になる。」

……という趣旨の話だった(思い出フィルターにより加工されてる可能性がありますが、ご容赦ください笑)。

24時間は人間みな平等に与えられている。
「時間が無い」とよく考えてしまうけれど、時間が無いなんてことはなくて、自分の工夫次第なんだろうと、この話を思い出す度に思う。

最近の私は、時間をかけたいことに時間をかけられていないような気がしている。

私が今、時間をかけたいこと

  • 英語の勉強

  • 心を豊かにする活動(映画、アニメ、本、美術館/美術展、旅、新しい体験)

  • 体のメンテナンス

  • 今日みたいな創作活動

けっこう多くてびっくり。笑
時間が無いという言い訳はそろそろ卒業して、私がワクワクできる24時間を自分で組み上げたい。
その24時間のつらなりが金太郎飴で、私の人生になる。
ここは是非とも、おいしい金太郎飴を作りたい。
良ければ一緒にキャンディ屋さんをしませんか?

なんだか今日はいい夢を見れそうです。良い夜を~