見出し画像

家族が嫌い、で全然おっけーだと思う

ずっと書きたかったけれど、「うまく書けないから……」と立ち止まっていた部分を、今できる範囲で文字にしてみた内容です。

悲しみや怒りを、良い未来のためだけに使えるように。
ちょっとずつ考えていけたらと思っています。


私は、自分の生まれた家族という繋がり(血縁)に誇りを持てていません。
持つ必要もないんじゃないかなと最近では考えています。

もちろん、家族大好き!って思えるのは素敵なことだなと思います。
でも、それはあくまで価値観の一種に過ぎなくて、すべての人がその価値観で測られるべきではないと感じます。

私はこの先、ヘイトスピーチに繋がりかねない発言をしたり、「あなたらしくない」という言葉で私を抑圧しようとしたりする自分の家族を尊敬することはないと思います。

家族大好き!と思える人はたまたまそう思える人と血がつながってただけで、そうじゃない私もまた たまたまそういう人と血がつながってただけ。
そう思っています。