2023振り返り

はじめに

本記事はUnityゲーム開発者ギルド(UGDG)アドベントカレンダー22日目の記事です。

今年ももうおしまいです。(嘘でしょ?)
2023年の振り返りと、これからのことを書こうと思います。
内容は薄いです。あんまりおもしろいことは書いてないかも…。

色々あった1年

東京に行きました(3月)

学会に用事があったので、人生2度目、4年ぶりに東京に行きました。

東京駅

自由時間がたくさんあったので、秋葉原とか東京スカイツリーとかたくさん巡れました。めちゃくちゃ堪能しました。
めちゃくちゃおいしいハンバーガー(お高い)を食べて、この世には美味しいものがたくさんあるんだなぁと思いました。また食べたいです。

東京、面白い場所なのでいずれ住んでみたいですね…。


ゲーム「E-999」(3月)

3月27日にunity1week「つたえる」で『E-999』というゲームを制作しました。本来は参加を見送る予定だったのですが、最終日の晩にふと思いついて、ベッドの中でシナリオを書き、次の日1日で実装しました。

制作時は「斬新さ一位は絶対取れる」と思ってましたがまさかバズるとは思いませんでした。
バズったツイートはこちら。ロッズさんという方の紹介ツイートです。

バズった時は生きた心地はしませんでしたね(嬉しい意味で)。
実況者さんに実況していただいただけでなく、ねとらぼやGIGAZINEに載ったりして、とっても良い経験になりました。

E-999を通じて、「ゲーム制作」に対する向き合い方が大きく変化しました。いずれどこかでこの話できればいいな…。

「U-30推しゲー大賞」に応募したところ、Vジャンプ本誌で紹介されました。さくらみこさんや野田クリスタルさんのコメントつきです。嬉しい!
見本誌をもらったりして、こちらも貴重な経験になりました。


ドット絵イラスト(5月〜)

絵を書き始めました。ピクセルアートです。
E-999で一枚絵を描いて案外納得の行く出来だったので、もっと描いてみよう、ということで4月に自販機の絵を描きました。(今見るとなんとも言えない)

そこから5月に「陽射し」「道路」、8月に「消えた夏を追いかけて」を投稿しています。いずれもありがたいことに1000いいねを超えています。すごい…。

そこから音沙汰はありません…。
学校の方でそこそこの役をやらせてもらっていて、8月〜11月まで大忙しでした。やっと今月ゆっくりできそうなので、そのうち投稿します。(今描いてます)

個人的に「道路」が一番お気に入りです。
よかったら見てみてください。

pixivFANBOXも開設しています。(月額100円で全部見れます)
https://seaeees.fanbox.cc/
8月に開設して以降、忙しすぎていまいちうまく動かせておらず、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。がんばります。

その他

他にも、ギターを始めたり、ホームページ作ったり、あんなことこんなこともしてました。ついでに今年で18歳になりました。
Seaeeesとしての活動は少なめですが、リアルが結構充実してました。よかったよかった。

内容は濃いけど密度は薄い、そんな1年だったように感じます。

これから

とにかく、絵をいっぱい描くこと、そして「インディーゲーム」をつくること。今後はこのあたりをやっていきたいと思います。
来年はリアルが今年以上に超大忙しの予定ですが、時間を縫って今年以上に頑張れたらなと思います。

ギルドの皆様、いつもSeaeeesを支えてくださりありがとうございます。これからも精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?