【肌管理】初ディスカバリーピコフラクショナル施術から1か月経過まとめnote

こんにちは!しぃです🌹

小学生、中学生頃からニキビに悩まされ28歳になった今もたまに悩まされているくらい肌治安荒れ荒れ人生な私です。

たまに見かけるニキビ?なにそれ?なツルピカ肌見かけると心折れます…
美容クリニック勤務の看護師さんとかに多いですよね…

ニキビって放置するとニキビ跡になってしまうんですよね。
いわゆる「毛穴が気になる」という状態です。ニキビができやすい方は毛穴ではなくほとんどがニキビ跡のようです。

中学生頃から皮膚科には通っていましたが、今のニキビ治療のガイダンスに従って薬を処方してくれるような皮膚科はなかったように思います。

高校生の頃もニキビ、ニキビ跡に悩んでいましたが「大人になったら金かけて治す!!」と未来の自分にバトンをぶん投げており、見事に未来の私がバトンを受け取ってしまいました。めっちゃお金と時間かかるんですけど…

美容皮膚科のいわゆるニキビ跡施術は一通り経験済みです。
・ピコフラクショナルレーザー(2回)
・CO2フラクショナルレーザー(3回)
・ダーマペン(6回)
などなど…

一番効果感じたのはCO2フラクショナルレーザーでした。
この辺はまた別noteにまとめさせていただきますね。

さて、今回はディスカバリーピコフラクショナルレーザー施術の当日の流れと1週間分の経過についてのnoteです。

ディスカバリーピコフラクショナルとは?的な説明のところはプロにお任せします。上原恵理先生のこのあたりの投稿がわかりやすいかと思います。
この投稿がきっかけで施術の検討をし始めました。


ディスカバリーピコフラクショナル施術 基本情報

施術日:2022年11月3日
施術クリニック:THE ONE.クリニック
施術名:ピコフラクショナル(ニキビ跡)全顔3回コース 
金額:47025円 ※3回分モニター価格
※施術・麻酔代込み。施術後に使用するパックや自宅ケアで使うゼオスキンなどは別途。

【当日の流れ】

11時に予約を入れていました◎

10:45 予約15分前に到着するように言われて到着
10:55 洗顔に案内される
11:10 10分くらい廊下の椅子で待たされて写真撮影案内 
     手持ちのiPhoneでも撮ってもらった
11:13 施術室に案内されて先生のスキンチェック。武田慶先生でした。
          こちらから口をはさむ隙もなく肌を見て看護師に出力の指示!という感じで颯爽と退出されました。
11:15 麻酔塗布 放置時間きっちり15分
          痛みに弱いか聞いて放置時間伸ばしてくれるみたいな親身さはなくきっちり15分
          麻酔放置中部屋の電気は消してくれる
11:30 麻酔クリームを拭き取ってもらった後完全に麻酔を落とすために洗顔11:35 施術開始 出力は3段階 先生の指示書に従って照射 照射自体は15分11:50 パックはAAPEパックを選んで事前に決済してたのでそれ。
          時間はきっちり10分。アイスで冷やしながらとかではなくてパックのみなので冷やしたい人アイス持参とかしても良いのかも。冷やせるか聞いてみても良かったかな。ヒリヒリの乾燥地帯に水分投入されたから顔が心臓みたいなドクドクバクバク感。ここでも部屋の電気は消してくれた。
12:00 全顔にワセリン塗ってもらってパウダールームに通されて終了。

擦れると痛いからと施術後に大きめのガーゼ2枚頂けたのは本当に助かった。マスクに挟む用と帽子とおでこの間用。

大きめガーゼ2枚もらえました。ありがたい。


【部分ごとの出力】

レーザー照射のパワーについては3段階。
ここではわかりやすく弱中強と表現しますが、正確には弱から0.2J、0.4J、0.8Jで打っているようですね。

以下の順番で照射でした。
①弱パワー 額,あご,鼻下
②中パワー 眉間,内頬
③強パワー 外頬,こめかみ,鼻,フェイスライン
④あてられてない所を小パワー
⑤照射漏れがないか確認し、
あればそれぞれの箇所のパワーで1.2ショット照射

【痛み】

皆さん一番気になるのは痛みではないでしょうか…?!
比較的痛みには強いほうですが、レーザーで初めて「痛い」と思いました😢

弱パワー なんかチリチリするなくらい。
                いわゆる普通のピコフラクショナル的な感覚
中パワー チリチリ強め。
                痛いといえば痛いけど耐えられないほどではない
強パワー 痛い。フラクショナルで初めて痛いと思った。
               でもブロック麻酔とか笑気麻酔を足したいほどではなかった。

施術後の写真見ても強パワーのところだけ出血すごいのでそりゃ痛いよな…と思いました。今までレーザーで出血したことないもんね…!

【痛みより音に驚いた!】

痛み以上に気になったのが音!
パワーが大きくなるにつれて音も大きくなる。
弱パワーは痛み同様いわるゆピコフラのパチパチ音。
中、強パワーは焚き火で木が弾けた時のパチ!っていうのがずっと続く感じ。
痛みより音の方が怖いというか。
音が大きいから痛みも強く感じるようになるというか。そんな感じでした。

こんな音してて機械弾け飛ばないのかな?みたいないらない心配し始めてしまいました…!

【施術直後】

※これ以降掲載している経過写真は全てiphoneノーマルカメラ、加工・フィルターなしです。

赤鬼爆誕です。
これはクリニックで撮っているので施術5分後とかですね。

私が出力強めで施術受けた箇所は全部マスクから出てる部分なのが辛い…
弱パワーくらいだとそこまで赤み目立たないんですよね…
目立つのは肌の赤みというより出血の赤みですね。

ざっくりですが出力ごとに区分けしてみました。
じっくり見ると出力毎に赤みの種類が違うのがわかりますよね。
弱パワー:水色 中パワー:オレンジ 強パワー:赤 です。

ここから先は

2,063字 / 9画像

¥ 500

たくさん施術のレポートを書きたいのでよろしければサポートをお願い致します! ぜひレポートして欲しい施術も教えてくださいね♪