見出し画像

キニナル:「ベイビーステップ」

今日のキニナルは「ベイビーステップ」です。

仕事やプライベートで
「あれ、やりたいなー」
とか
「これやんなきゃなあ」とか、
「やる事」が次から次へと出てきますよね。
また、上記のように思ったりしながらも実行に移せない事ってあったりします。

重い腰をあげて、自分にハッパをかけてやるのもよいですが、それでも体が気持ちがどうしても動かない!という時、このベイビーステップの考え方がおススメです。

ベイビーステップとはその名の通り
赤ちゃんの歩幅ぐらいのレベルでやる事を
決めていきます。

例えば掃除をしようと思うと
「あそことここも掃除しないといけない、
あとここもやらないと、、」言った具合に
掃除する箇所がたくさん頭に思い浮かぶと思います。その瞬間、やる気が削がれてしまいますよね。

なので、まずは一つに絞りましょう。
できれば、
「あそこならやれそうだな」と思える箇所
しましょう。

ベイビーステップで得たい効果は、
実行の為の助走をつけることです。

自転車の漕ぎ始める時、一番力が入りますよね。
登り坂ならギアを軽くして、漕ぐようにまずは
実行に勢いをつけることに目を向けてみましょう。

一方ベイビーステップで気をつけたいのは、
「最初の一歩で終わってしまう」ことです。
ある程度ベイビーステップでやる事に勢いや弾みがついてきたら頑張らないといけない事に取り組めるようにしましょう。

またベイビーステップは即効性が必要なものには向かないので、「いつかやらないといけない」といった事に対して、ベイビーステップを使って早めに着手することがおすすめです。
少しずつではありますが、実行したことに変化を実感し、いつのまにか「実行に移せた自分」を得ることができればと思います。

「キニナル」は毎日一番初めに気になった事、目に留まった事を少し深堀りして、自分の思い込みや行動を変えるきっかけにしたく始めたルーティン記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?